TOP > スポンサー広告 > 風が吹けば……になる。TOP > ひとりごと > 風が吹けば……になる。

スポンサーサイト --.--.--


風が吹けば……になる。 2010.01.12

韮崎宅から帰ってきた。

昨日、地元の山梨学院大附属高校がサッカーの全国大会で
初優勝
したとあって、ローカル局も地方紙も大騒ぎである。

なにしろメジャーな高校スポーツで、山梨県代表が優勝したのは
初めてなのだから。

中田英寿選手も輩出した韮崎高校(公立)は、昔から全国大会出場の常連だ。
79~83年の最盛期は5年連続ベスト4、うち準優勝3回である。
当時の監督が請われて、山梨学院大付属校の監督に就いたのだ。

兄は韮崎高校出身だが、蹴球部といっていた50年前の当時、体育の授業は
サッカーばかりだったという。
街は、野球のバックネットより、サッカーのゴールがやたらと目立つ。

なぜサッカーが盛んなのか?
私の推察では:

韮崎の冬は ”八ヶ岳下ろし”と言われる強風が連日ゴーゴーと吹く。
北に向かって歩けないほどだ。

野球は、打者、投手、捕手以外、動きが少ない。
寒風がビュービュー吹き荒れる中に、じっと立っているのは子供でも
さぞつらかろう。

比べて、サッカーはゴールキーパー以外、全員が走り回らねばならない。
手をポケットに突っ込んだままでも許されるかも知れない(ホントかよ)
走り回ると寒さも忘れられる、、
ということで、自ずとサッカーに人気が集まった。

 と思うのですが いかがでしょう……。


写真は、サッカー観戦をしないで行った白樺ロイヤルヒルスキー場で。
観るも良し、やるも良し、スポーツ日和の成人の日でした。

loyal_2.jpg
      今シーズンの初滑り

コメント

僕は生まれも育ちも甲府ですが、八ヶ岳おろし、なつかしいです。冬はとにかく、何のスポーツしてても「風上を取ったほうが勝ち」という・・・(笑)
とりあえず、確かに僕らの世代もサッカーが一番人気のスポーツでした!

いまちょっと調べたら、韮高は1936、1952年に準優勝、1953、1955、1967、1969年にベスト4…。
全然知らなかったですが、昔からすごかったんですね。

できれば山梨のぼこたちばっかで山梨県勢初の優勝ってのが最高だったけんども、東京その他のぼこたちが、八ヶ岳おろしに鍛えられたからこその全国制覇っちゅこんにしとくじゃんけ!v-7
(甲州弁失礼しました)

2010.01.13 | URL | ゆうき #- [ 編集 ]

>ゆうきさん

e-219 韮崎は父の故郷です、私は東京生まれで、
物心ついた頃より富士吉田で育ちました。

4年前、韮崎に週末用の家を構えたのですが、あんなに
八ヶ岳おろしが凄いとは、初めて知ったんですよ。

今は分かりませんが、私の小中高時代は、富士吉田周辺では
サッカーはマイナーで、圧倒的に野球の方が人気がありました。

本題からは少し離れ、ローカルな話題になりますが、御坂を境に
甲府側の「くになか」と呼ばれる人の気質は武田信玄の血を引くのに対し、
富士吉田側の「ぐんない」のそれは、今川義元の方に近いと
言われてますね。 
 方言も、「ぐんないヤクザ言葉」と言われ、同じ甲州弁でもかなり乱暴です。



2010.01.13 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

次男が小学校から10年サッカーをしていたのでずいぶん楽しませてもらいました。あの頃はよかったなあv-228
その頃のまま友とは今でも飲み会をする仲間です。
子供を通じて楽しませてもらう事ってたくさんありました。 
そういえば静岡もサッカーが結構盛んですよね。お隣ですから、何がそうさせているんでしょうかね?
私の住む高山市はハンドボールやバスケットも結構盛んなんですが、何故か野球の人気はありますよね。親が野球好きと言う人が多いからですかね?

山梨の優勝した試合、サッカー好きの私としては見逃す事が出来ませんでした。しっかりテレビ観戦しました。素晴らしいですよねv-218

2010.01.13 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

>えっこさん

e-219今はどの地域も少年スポーツが盛んですよね。
運営も保護者の協力が求められますし、交流試合があると
親の負担も大変ですが、それもえっこさんの仰るように、
一方で大人の交流をも深めますものね。

でも少子化や受験準備の低年齢化で、最近は子供が集まらなく
なってると聞きます。
ますます脆弱な子供が増えそう……。


うちでも息子がサッカーをやってましたが、ずっと補欠でした。
球技には向き、不向きがありますね。
 親が強制して入れちゃって可哀想だったかな、と思ってます。
長じて、クライミングと山に熱中し、その道で食べていくように
なりましたから分からないものです。

2010.01.14 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
