TOP > スポンサー広告 > いつから咲いてたのTOP > Life > いつから咲いてたの

スポンサーサイト --.--.--


いつから咲いてたの 2010.02.11

今朝、ふと外に目をやると→
我が家の雑草園にクリスマスローズがひっそりと咲いてるではありませんか

Xrose.jpg
  (実際はもう少し楚々とした薄いピンク色です)

この花、信州は野辺山に住む友だち宅から、一昨年、お嫁入りしてきたんです。
諦めてたんですが、今年はじめて咲いてくれました、、嬉しい。

s-CIMG0022.jpg

     ↓
  水仙は1月から咲いてます、世話いらずのお花ですね。
s-suisen.jpg

コメント

すごいですね~。高山は今日も雪が積もっているのに…私クリスマスローズ大好きなんですよ。これは本当に寒さに強いですからね。高山のマイナス10度でも外で大丈夫!我が家にもいくつもあります。
でもこのタイプのはないんですよね。先日花屋さんで見つけたんですけど売約済みでv-7

これはかなり年数たったものですね。素晴らしい目の保養をさせていただきありがとうございました。しかも水仙まで!信じられない。

こちらでこのような景色が来る日が本当に来るのかしらというくらいの勢いです。

2010.02.11 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
先日御殿場行きましたが、公園にもたくさんありました。
でも、花が咲いているのは少なかったですよ。
わたしのイメージした花と実物は違っていました。
もっと華やかな花のイメージだったんですよ。

かわいい花ですが。

2010.02.12 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

クリスマスローズ

クリスマスローズ可愛く咲きましたね。
昨年近所でいただきましたが全然蕾もありません。
花屋さんでは結構高価ですよね。
花としては目立たない色が多いみたい。
水仙可愛い。
暖かい地方だからでしょうか?
我が家の黄水仙はやっと芽が出たところですよ。

2010.02.12 | URL | イッチー #IAvAnRTU [ 編集 ]

>えっこさん

v-254昨年は除雪費用がたくさん残ったということですが、
今年の高山は大雪のようですね。

頂いてきたお宅も寒冷地で、GWだったのに雪が残ってたんですよ、
その中から掘り返して貰ってきました。
寒さに耐えて花をつけるなんて、健気ですよね~



2010.02.12 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>あっこさん

v-254名前は、欧米ではクリスマスの頃に咲くバラに似た花と
いうことかららしいですね。
でもバラと違って、目立たず割と地味なお花ですね。
日本人好みかも…。


春に向けて走り込み、そろそろ始動ですか?

2010.02.12 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>クリスマスローズ

v-254いっちーさん、コメント有り難うございます。
庭の手入れをする時、お花が好きないっちーさんをよく思い出しますよ。
無精な私は、草取りが一番苦手です。


弟が川越に住んでるんですが、同じ関東でも、埼玉とは
だいぶ気候が違うようですね。
こちらでは外の流しに置いといたバケツの水が氷ったのは
先週の寒波の時の1回だけでしたから。

2010.02.12 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

和にも洋にもお似合い

ピンクの本当に素敵な花ですね。見とれてしまいました。咲いてくれてうれしかった気持ちよくわかります!
周りのどういう雰囲気にも合ってくれるクリスマス・ローズ。私は大好きで、狭い庭に数種類を植えています。
今年は花(苞?)が開くのが遅いのですが、例年のようにスイレン鉢のそばの白い花が一番に咲きました。さらにスイセンが咲き、ムスカリ、スノードロップなどが咲くといよいよ春。
ところで、クリスマス・ローズは花の盛りが過ぎて、色があせてきても一段と素敵な雰囲気を漂わせます。なんだか私もこうありたいと思ってしまいます。それで、来年のために早く花を切ってしまうことなくいつまでもあせたまま庭に咲かせてしまいます。

2010.02.12 | URL | ソフィア #- [ 編集 ]

>和にも洋にもお似合い

v-254「盛りが過ぎても一段とステキな雰囲気」
なんて良い言葉なんでしょう、
 そのへんも、バラとはだいぶ違いますね。
観察、楽しみにしてます。

百花繚乱の春は嬉しいのですが、それはまた雑草との戦いの
始まりでもあるわけで、、、i-181

2010.02.12 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

お久しぶりです。

クリスマスローズの花、咲いてくれて羨ましいです。
我が家では好きで買うのですが、どうしても育ちません。気付くと消えてなくなっているんです。
今まで何回チャレンジしたことか。

それに比べ水仙はたくましいですね、ほって置いても毎年株が増え、可愛い花を咲かせてくれます。

我が家では3種類植えてあります、一種は昨年暮れから咲き出し、10日ぐらい前まで咲いていました(後の2種は未だこれからです)。
こんなお花が我が家向きのようです。

2010.02.13 | URL | k・k #- [ 編集 ]

>k.k さん

v-254ほんとにしばらくです~
お花好きのk.kさんのお家で育たないとは…、地の目が
合わないということかも知れませんね、もしかして。
本来は、丈夫な花ということですから。


ブログを通して、お花のアレコレを教わることが多いこのごろです。
皇帝ダリアの名前も、k.kさんから学びましたよ。

2010.02.14 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
