TOP > スポンサー広告 > 出前演奏TOP > ギター > 出前演奏

スポンサーサイト --.--.--


出前演奏 2010.04.11

9日(金)、市内のデイサービス施設へ出前演奏に行きました。

唱歌、ナツメロ 叙情歌など、一緒に歌っていただける曲も準備。
皆さん、大きな良いお声で、たくさん歌って下さり感激しました。

皆で味あう一体感、出前演奏は初めての体験でしたが、利用者さん
以上に、こちらが楽しませていただいたような気がします。

スタッフの皆さんの、心行き届いたお仕事ぶりも垣間見ることができました。

別の施設ですが、現在、母は週に1回、デイサービスに通っています。
こうして スタッフの方々のお世話を受け、過ごさせてもらってるんだな、
と、ちょっと胸がジンとしてしまいました。

デイサービスに行き始めた3年前、、
母は、「お年寄り送迎車」と大書きされた車に乗るのが嫌で、
デイサービスの日になると「お腹が痛い」状態になり、頑なに
行くのを 拒んでいました。

何しろ80歳過ぎても、「温泉に行くより海に潜りに行きたい」、という
婆さんでしたから受け容れがたかったでしょうね。

それが今は、 デイの日はちゃんと早く起き、自分で身支度を
して迎えの車を待っているようになりました。

昔から親しくしていた同世代の友だちは、ほとんど亡くなりました。
自分より若い友人の訃報に接することも多くなり、元気にプールに
通っていた頃と違った今の現状を受け入れ、心穏やかに過ごして
いるように見える最近です。

コメント

頑張ってますね~

仲間と出前演奏してるのですか?
素晴らしい社会貢献ですね。頭さがります。
私の友人も施設に傾聴と折り紙講習に行ってます。
みなさん色々な分野で活躍してるのですね。

お母さん元気そうでよかったね。
きっとデイの日が楽しみなんでしょう。

親しい友が一人 また一人と亡くなっていくことは寂しいことですが心穏やかに過ごされているとのこと安心ですね。

2010.04.11 | URL | イッチー #IAvAnRTU [ 編集 ]

>頑張ってますね~

e-343初めての経験なんですよ。
決まってからの期間が短かったものですから、沢山の曲を
練習するのは大変でした。


でも、歌うって、いいですね。
利用者さんが、一生懸命歌って下さる姿に、一緒に歌っていて
思わず目頭が熱くなりました。

2010.04.11 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

拍手です。

出前演奏......拍手v-425

喜んでくださる人がいるということは 演奏冥利に尽きますね。

これからもたびたびの出前依頼に こたえてくださいね。 

ステキなご趣味を 持っていて よかったですね。

2010.04.11 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

> 拍手です

e-343ことの始めは、このブログなんですよ。
ブログで、地域の音楽祭に出演したことを知った知人が、
「うちの施設でぜひお願いしたい」と。


歌うと、その曲が流行った時代のことなど、色々思い出して
昔に還り、利用者さんは元気になるようですね。
歌の力って凄いな、って思いました。

2010.04.11 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
