TOP > スポンサー広告 > おまけ付き登山 4/18TOP > Life > おまけ付き登山 4/18

スポンサーサイト --.--.--


おまけ付き登山 4/18 2010.04.19

暴風雨、突風、真夏日、雪、、と目まぐるしい今年の4月ですが、
なんともラッキーな天候に恵まれた日だまりハイキングクラブの登山でした。

貫ケ岳(かんがたけ)は、静岡との県境に位置する、山梨百名山です(897.3m)。

kai1.jpg kan2.jpg
今日は往復5時間の行程です、樽峠で最初の休憩。        平治の段まではずっと階段が続きます。       

kan3.jpgkan4.jpg
                               雲の上に富士山が顔を出しました。

kan5.jpgkan6.jpg
    今日は男性9人、女性9人の参加です。      帰りも同じコースを戻ります、階段はキツイ


kan7.jpg

下りは山菜を採りながら。 タラの芽がどっさり
kan8.jpgkan9.jpg


kan11.jpgkan12.jpg
                              夕食はさっそく「タラの芽の天ぷら」

コメント

タラの芽の お土産とは

すご~い お土産つきの登山なんて 最高じゃありませんか?

この地のタラの芽は まだまだ硬い 冬芽です。それでもちょっとは 大きくなっていますが。

山梨百名山ですか? 私の登った山は 飛騨百山です。

階段登りはきつそうです。前に階段のぼりが 続くお寺に詣でた折 くだりで 足がくがく やっとの思いで 帰宅した覚えあります。

天候に恵まれ 富士山が 拝めるのはさすが 山梨と静岡の 山ですね。

それに半そでスタイルの登山..飛騨とは えらい違いです。 軽装での 登山....あこがれるよ~~。

2010.04.19 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>nezumamaさん

v-146低い山で標高差はあまり無かったですが、アプローチが長くて
アップダウンの繰り返しでした。


階段は歩幅に合ってないし嫌ですね、
ここはロープも張ってなかったので余計キツかったです。


アッ、本当だ! nezumamaさんは目の付けどころがやっぱり飛騨の人です!
半袖の人が何人も居ますね!


この日、出発の山梨ではまだ雪が残ってる所もありましたが、
静岡はやっぱり暖かいんですね、
頂上でも上着は邪魔なくらい暑かったです。

2010.04.20 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

美味しそう

タラの芽の天ぷら美味しそう。
スーパーで売ってるのは人口栽培らしいです。
天つゆ でも塩だけでもいけますね~

ねずままさんの登山とは大違いでしたね。
残雪の中を完全武装での登山でしたがこちらは軽装で
のどかな春の中をあるいているようです。
樽峠での休憩も木陰で店開き???
急斜面での山菜とりちょっと危なそうですが?

2010.04.20 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

>イッチーさん

v-146いつもコメン、ト有り難うございます。
採れたてを食べたのは初めてでしたが、タラの芽が
”山菜の王様”と言われるのが納得できるお味でしたよ。
人口栽培で出来るんですか?


このハイキングクラブは30代~70代と年齢層も幅広いのですが
年齢差を乗り越えて、とっても良い雰囲気で、月1の例会で会うのが
楽しみです。
手作りおかずを交換して、お料理も覚えます。

2010.04.20 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

今回の例会は久振りにお会いする方が何名も居て、嬉しかったです。山も歩きやすくお喋りも弾みましたねe-278
ホント、年層が広いですがみんな仲良しe-420先輩方のパワフルさは、私達のいい刺激になっています。。。
手作り料理にケーキ、フルーツまでも毎回ご馳走をいただき、それも密かな楽しみですe-454。オリ-ブさんの煮玉子もいつも美味しくてありがたいです。

2010.04.20 | URL | サユ #- [ 編集 ]

>サユさん

v-146若い人でも、山をやる人って何所か人間が
違いますよね、、、あたたかくて純朴で、、、。


振り返れば、3年前、mixiがご縁でサユさんに声を掛けていただき、
この会に入れて貰ったのですが、今では本当に感謝してるんですよ、e-257
v-221いいご縁をいただきました。
ほどほどの距離感もまた好ましいですね、v-510v-430v-440

2010.04.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
