fc2ブログ
TOP > Life > 登り応えがありました 5/30

登り応えがありました 5/30 2010.05.31

mixiがご縁でお誘いをいただいた、山梨百名山の乾徳山(けんとく

噂どおりの乾徳山、往路3時間半以上、、 登れども登れども、、、「頂上はまだですか~」

kentoku1.jpg
      甲府盆地の北部にある        週に3日は山のSさんをリーダーに。地図を確認、徳和口より出発

kentoku2.jpgkentoku3.jpg
    30代~60代 8人のパーティー  最初は余裕がありましたが……、だんだんキツイ勾配に。

kentoku4.jpgkentoku5.jpg


kentoku6.jpgkentoku7.jpg
      純度100%の湧水:銀晶水             レンゲツツジは今が満開


kentoku8.jpgkentoku9.jpg
    第一のクサリ場      岩は突起が多いので、思ったより登りやすい


krntoku10.jpgkentoku11.jpg
  こちらが頂上直下、第二のクサリ場     ワタクシ、挑戦するも途中で挫折、巻き道から頂上へ

kentoku12.jpgkentoku13.jpg
      登り切ったY子さん (拍手!)            ついに山頂に (2.031m) 曇天で残念!

kentoku14.jpgkentoku15.jpg
下山途中の道標。   こんなに登ったかしらと思うほど、下りも長かった~    お疲れさまでした~

登山開始 8:10  下山17:00 

若い方は疲れ知らず、Sさん、そらさん、ヒロさん、、のんびりペースにお付き合い、有り難うございました。
 おかげさまで、こんなスゴイ山にも登ることができました。

コメント

怖ーい

クサリを伝って登るのですか???
見ただけで高所恐怖症の私には考えられません。
勇気ありますね~
登り切ったY子さん本当に拍手です。
巻き道でも大変でしょう?。
山頂での征服感 達成感は登ったものだけに与えられ
ものですね。
下り道ののんびりした光景がまた嬉しいです。
あれこれ忙しいのに沢山のことをこなしているのにはいつも頭がさがります。

2010.06.01 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

すご~い

カッコイイですね。この岩場すごいです。こんなところを登るんですか?でも何か興味あります。私馬鹿だから結構高いところ好きなんですよね。

けど、こういうところを登っていくには訓練も必要なんでしょうね…
それにしてもやはり登りきった時の達成感が山登りをさせるんでしょうね。息子が富士山に行ってよかったって言ってましたもん。

足腰痛くないですか?これだけ登ったという事は下りもかなりきつかったでしょ?

2010.06.01 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

拍手 ぱちぱちぱち!!

お若いって いいですね~~~

私は標高をみただけで 断念の山です。

くさりが ある登山道って まず 不可能です。

でも 達成感が あって よかったですね。  

山梨百名山....どんどん クリアしてください。

2010.06.01 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>怖ーい

i-259思っていた以上に登りが長かったです。
このクサリ場があるが為に挑戦する人が多いみたい、
劔岳に登る訓練とかでも。


垂直に切り立った岩場、かなり迫力ありました。
止めた大きい理由は、手の爪をダメにしたくないから、、
ギターは爪も楽器の一部なので割れちゃうと修復までが
大変なんです。

2010.06.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>すご~い

i-259えっこさんの住まう地域でしたら、気軽に山を始める
チャンスは多いんじゃないですか?
ぜひ登山にも挑戦して下さい、一歩一歩の達成感と雄大な自然に
魅せられたらもう止められなくなりますよ。


筋肉痛、ほとんど有りません、
普段、筋トレで鍛えてるせいかな?
今日は一日、孫のお子守に行ってました、ふぅ~

2010.06.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>拍手 ぱちぱちぱち!

i-259今回は半分、30代の人でした、
年齢を感じますよ、 そりゃ~ 若い人は余裕でしたもの。

山登りするのも、あと5年くらいかな……、そんなことを思いながらの
乾徳山でした。


自分の子どもと同年齢の若者たちと、こうして一緒に同じ趣味を
楽しむなんて機会はあまりありませんでしょ?
そういう意味でも貴重な一日でした。
山を愛する若者は、みな気持ちがいい子ばかりです。

2010.06.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした。
曇り空で展望は望めませんでしたが、雨が降らずにいてくれてよかったですね。
ワタシは5年ぶりに登りましたが、改めて面白い山だなぁ・・・と感じました。お喋りも弾んで楽しかったですね
いつもの煮玉子と野菜のピクルス(!?)美味しかったです。ご馳走さまでした。i-225

2010.06.01 | URL | サユ #- [ 編集 ]

>サユさん

i-259 先日はいつもと違って山梨県出身の方が
少なかったですよね。
そのせいか、お話がアチコチ多岐にわたって面白かったです。
私も少しヨシモトで修行してこなくっちゃ v-290


煮卵、美味しかったでしょ?
今回は気合いを入れて作りましたもの、エヘン。


また一緒に遊んで下さ~い。




2010.06.02 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

遅くなりましたが、乾徳山お疲れ様でした。
色々な方の料理が飛び交っていて、どなたのか覚えてませんが^^;
ごちそうさまでした^0^
自分が持って行った量の倍くらいのお昼を食べた気がします(笑

またご一緒した際にはよろしくお願いします♪

2010.06.02 | URL | ひろ #ofxKis3k [ 編集 ]

>ひろさん

i-259北岳を日帰り登山しちゃうようなv-12ひろさん、
ペース落として遅く歩くの、かなり大変だったんじゃないですか? 


こんな機会があって、ひろさんとも知り合えて良かったです(^^)
これからの若い人、感性がいいですね~ 刺激を受けます。

また一緒に遊んで下さい。

2010.06.03 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »