TOP > スポンサー広告 > ゆる友の勧めTOP > ひとりごと > ゆる友の勧め

スポンサーサイト --.--.--


ゆる友の勧め 2010.07.04

上野千鶴子著 『男のおひとりさま道』

これは3年前発刊の『おひとりさまの老後』の続編です。

おひとりさま歴13年のワタクシとしては、男性向け指南書の、この本に
書かれていることは、今更という感は否めませんでしたが、

次の内容には大いに頷くものがありました。

「老後のおひとり様を支えてくれるのは、たった一人の『この人、命』という
運命的な関係より、日々の暮らしを豊かにしてくれる緩やかな友人のネットワークである」

ゆる友=「ゆるく淡くつながっている友」を表す造語だそうですが、
確かに、「関係は淡さゆえ、長続きする」は本質をついてますね。

電話すれば、話を聞いてくれる友、、メールをして山の話ができる友、、
美味しい物を一緒に食べに行ってくれる友、、、ふるさとの話ができる友、、
ギターの成果をともに喜び合える友、、、訊けば難しいPCスキルを直ぐ教え
てくれる友、、。
もちろん、ネットコミュの友も。

その時々で良い関係が築ければ、疎遠になってしまっても、心の中で
友だちで有り続ける、これワタクシ、いつも思っていることでした。

 上野千鶴子さんは、朝日新聞・土曜板の『悩みのるつぼ』の回答者でもありますが、
この人生相談の回答も、ユニークで痛快です。



コメント

ゆる友....いいですね~~~

素敵な言葉ですね。 私も ゆる友 たくさんいます。  本当に お金持ちではないけど ゆる友達   いっぱいです。  皆さん 私の第3の人生を豊かに 彩ってくれています。

いい言葉ですね~~~v-238

2010.07.04 | URL | ままねず #XDFGlDYI [ 編集 ]

>nezumamaさん

v-368 第3の人生を豊かに送れるか否かは、
カネ持ちより、人持ちなんですって。
そういうことが、段々実感できる年齢になりました。


nezumamaさん、目標ですよ~ e-68輝いてますもの。

2010.07.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

ある女性とネットで知合いになり、何度も二人で旅行もし、お互いの家にも泊りがけで出かけ夜を徹して
おしゃべりをした。
しかし、ある日その女性に「いい友達が出来て良かった」と、ふと口にしたところ「友達とは違ってただのネット仲間よ」とピシャリ!・・・愕然!
ネットでしりあっても友は友だと私も思います。
ゆる友・いい響きですね。

2010.07.04 | URL | keyco #- [ 編集 ]

>keyco さん

v-368 その方の”友だち”という定義は、何なんでしょうね。
ちょっと後味悪い体験をしちゃいましたね。


近づきすぎると煩わしくなるのも、これまた世の常、
そういう意味でも、一人の親友より、100人のゆる友が
長続きし、老後を彩ってくれるんじゃないかしらね。

2010.07.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

賛成です

私はお友達とべったりと言うのは苦手です。

しょっちゅうおしゃべり…とかいう時間が無いと言うのもあるし、たま~に会って楽しくおしゃべりと言う方が楽しい気もするし。

忙しすぎると言う事もあるし。
もっといろいろお付き合いするといいなとは思うんですけどね。

今の状況を結構楽しんでやってます。

2010.07.05 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

>賛成です

v-368 パンを作って下さるという、えっこさんの80歳代の
お友だちの話、印象深いです。
 世代を超えてお付き合いが出来るってのは、えっこさんの人柄も
有りますよね。


今を生き生きと暮らす、周りの人もちゃんと見ていてくれます。


一人で外出が叶わなくなった母(92)の所に、3年間、毎月、定期的に
お弁当を持って遊びに来てくれる2人がいます。
 かっての水泳仲間ですが、その内の一人は私より5歳以上若いんですよ!


母、陽気で楽天的、
ヘルパーさんとも しょっちゅう笑いあっています。


今日はやはり別の友人が4人も! 来てくれるンですよ、シアワセ者の母です。


2010.07.06 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

《ゆる友》・・・優しい響きでいいですね。
金持ちより人持ち・・・・・・ なるほどなぁ・・・と思いました。

keyco さんのネットで知り合った方の発言にはホントに愕然ですね。
自分は友達だと思っていても、相手がそう思っていなかったら・・・と思うと人に話すときも《友達》と言えなかったりします。
ホント友達の定義はどこからなんでしょうかね???
でも出会いって不思議なものですね。。。
オリーブさんと出会えたのも何かのご縁v-10
これからもよろしくお願いしますm(__)m

これから出会う人がどれだけ居るか分かりませんが、ゆるくそして長~くお付き合いできたらいいなと思いました。

2010.07.07 | URL | サユ #- [ 編集 ]

>サユさん

v-368 サユさんには、本当にいいご縁をいただきました。
 mixiに「山登りの会を探してるんですが…」と書き込んだのが
キッカケでしたね。


今や”ひだまりハイキングクラブ”は私の生活になくてはならない
大きな存在になってますよ。
色々な世代の方と、同じステージで話が出来るってのが
とっても素晴らしいですね。
若い方たちからも学ぶことが多く、世界が広がりました。

ほんと、一期一会を大事にしたいです。

2010.07.07 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

以前、上野千鶴子著 『おひとりさまの老後』を借りようとして図書館に行った。「3年かかりますよ」と言われて予約を申し込んだ。そこに「友...

風のように雲のように時は流れてゆく | 2010.07.13
«  | ホーム |  »
