TOP > スポンサー広告 > 処暑 風立ちぬTOP > Life > 処暑 風立ちぬ

スポンサーサイト --.--.--


処暑 風立ちぬ 2010.08.23

炎暑、酷暑 延々と……、
でも、見つけました(^^) 「風立ちぬ」の風景。 

tatemono.jpg

現在は老人ホーム「太陽の郷」となっている敷地の中に、
秋の訪れを告げるパンパス・グラスが開花しました。
草丈は2m以上あります。

写真ではよく分かりませんが、ここのは珍しい淡いグリーンです。

左写真:: 後方の建物は、「南湖院」で一番最初に建てられた第一病舎(明治32年)。
「南湖院」とは、東洋一の規模を誇ったサナトリウム(結核療養所)です。

右写真:: 母が通っているプールがある建物。
介護保険適用の、母のプールリハビリも丸3年たちました。
毎回の送迎は少々シンドイですが、水の効果は抜群です。

asagao.jpg
宏大な敷地沿いに咲いている琉球朝顔
昼間も花が開いてます。

この道は海に続いてます。




コメント

プール

親孝行してますね~
忙しい沢山の行事の中からお母様をプールに連れて行かれるのは大変だと思いますが素晴らしいことです。 3年ですか?
「孝行したい時には親はなし」とか。私はとっくに親がいなくなったので羨ましいですよ~。
今も元気でいらっしゃるお母様に感謝ですね。
プールは健康にいいと聞いてます。
島国育ちで泳ぎは好きですが水着に着替えたりが億劫なので行ってません。

パンパスグラスは初耳 ススキににてますね。
淡いグリーンとは涼しげです。

もう何処となく秋の気配を感じますね。

2010.08.24 | URL | イッチー #qCkaStAU [ 編集 ]

>プール

v-166 膝関節症がひどくなり、段々と歩けなくなったのですが、
それがこの3年の間に、痛みもなくなり、みるみる良くなったんですよ。


パンパスグラスは元々、ブラジルやアルゼンチンなどで見られる
イネ科の植物みたいですね。
ススキよりはるかに大きいので、存在感がありますよ。


伊豆の石廊崎の海を見下ろす丘陵に、たくさん咲いてるのを
見たことあります。

2010.08.24 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

オリーブさま

ようこそ、南湖へ。地元の古い言葉をお教えしましょう。南湖へコラセーヨウ(いらっしゃいよ)。

2010.08.24 | URL | ラマーレノーベル #3/2tU3w2 [ 編集 ]

すてき!

始めて見る植物です。
暖かいところに生息するものなんでしょうねえ。

私、湘南とか鎌倉とか行ったことが無くてあこがれています。

この辺りではブルーヘブンリーという朝顔がほぼ一日咲いていますがこの琉球朝顔と色が似ています。
夏らしくていいですね。

2010.08.24 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

ラマーレノーベルさま

v-166 あら、ラマーレノーベルさまは南湖にお住まいでしたっけ?


左富士、浜降祭、、有名なものも多い南湖ですね。

2010.08.25 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>すてき!

v-166 琉球朝顔は宿根草らしいですよ、
普通の朝顔より大きくて、色は紫青です。


パンパスグラスは潮風に強いんでしょうね、
しかし大き過ぎ、存在感あり過ぎで、普通のお宅の庭には
向かないですね。


2010.08.25 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

秋....の 気配

パンパスグラスは ススキの仲間でしょうね。

こちらもススキが 穂を出し 秋の気配が。

母上様の 介護の日々 頭下がります。私は親孝行らしきことなしで 見送りました。ご自身の健康あってこその 母上様の プールがよい。ガンバです。v-220

残暑 お見舞い申し上げます。

2010.08.25 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>秋....の 気配

v-166 飛騨高山のような訳にはいきませんが、こちらでも
何となく秋の気配が感じられる植物に出会うようになりました。


雑草でも、これが出てくると、そろそろ草取りも終わりだな、、とか。


夕暮れもいつの間にか早まり、昨夜気がついたら、虫の声ががもう聞こえるんですよ。

2010.08.26 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

秋を感じるときという、トラックバックテーマがありましたが。夕食に「きのこ」のソースがのったステーキが出てきました。”夏バテ防止”だ...

風のように雲のように時は流れてゆく | 2010.09.05
«  | ホーム |  »
