TOP > スポンサー広告 > そこまでするの?TOP > ひとりごと > そこまでするの?

スポンサーサイト --.--.--


そこまでするの? 2010.09.08

フィットネスクラブに行く途中にある、マンションの前である。

首からネームプレートをぶら下げた7、8人の集団が、
気になっていた。

年齢は、比較的若い女性に混じって男性も数人。
いつも何やら話をしているが、あのくつろいだ様子は
企業人の集まりとも思えないし……。

今日、分かりました。
幼稚園バスのお迎えなのです。

最近は幼稚園バスのお迎えに、保護者は名札付けなきゃいけないの


コメント

先生方は保護者の顔を覚えているかも知れませんが、都合により毎回同じ人がお迎えに来るとは限らないので、分かりやすくするためではないのでしょうか???
あと、名札を付けているのはバス通園申込者という証明で、きっと幼児連れ去りなどの事件防止・・・にもなるのではないのでしょうか???

2010.09.08 | URL | サユ #- [ 編集 ]

こちらでも

娘の子....孫の授業参観に 代理で 3度ばかり行きました。 やはりこのような名札が あって ばあば 忘れないで 持参してよと言われました。 

息子の方の孫 保育園児ですが お迎えに行く 人の登録が 年度初めにあります。 こちらは 両親と ばあば(私のこと)を登録してあります。 ですから 私が都合悪いからと 爺様に 行って貰っても だめなんですよ。

保育園の 入り口の扉も電子錠に なっていて 延長保育を迎えに行くときは インターホーンに 名乗ると かちゃっと 開けてもらえます。 こんな ど田舎の町でも 最近は...
変な人が 出るそうです。 いやな世の中ですね。

2010.09.08 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

そうですね~♪
こちらでも幼稚園の送迎のバス待ちで、みなさんつけています。

また、PTAや学校参観の時も、つけて行くので
、帰りに買い物行く時に外し忘れ、皆さんに名前を公開して歩いていたりします。

だからといって、たまたま忘れて名札をしていないと返してくれないわけではないでしょうけどね!
でも、運動会になると、名札をしていないと入れなかったりするようですね。

2010.09.08 | URL | kotone #- [ 編集 ]

逆の立場、送迎する側から言うと
親御さんはいいとしても、イレギャラーのお迎えの人は
名札しててくれると助かります。
最近、養護学校はお迎えがヘルパーさんや日中一時支援(障がい児版学童保育)の
職員さんが来ると言う事が多く、この場合もすべて名札着用。
事業所名がないと、困ってしまうのです。
一番懸念されるのが、やはり誘拐なのでしょうね。

介助員も、名前入りブロマイド?をバスの入口に提示しています。
なんか、世知辛い世の中と言う感じですが、なにが起こるかわからない
と言うのも事実なので、慎重にならざる終えないのだと思います。

2010.09.08 | URL | つおん #o.trGIrQ [ 編集 ]

変な世の中

変な世の中になりましたね。
最近の商品のラベル、パッケージを見てください。
いろんなことが事細かく書いてあるはずですよ。
結局これと一緒で、責任の所在を明確にするもの
なのでしょうが、親の責任、幼稚園の責任、買った側
責任もあってしかるべきと小生は考えます。

2010.09.09 | URL | makoto #- [ 編集 ]

v-136 サユさん

連れ去り、ということも考えられますから、引き渡す側の
園からすれば安心ですよね。
サユさんの勤務先の方もそうですか?


v-137nezumamaさん
そちらもセキュリティーの厳重さは、都会並みなんですね。
私のところは孫一人の保育園児、それも遠方なので、今の諸事情
には疎かったんですが、皆さまのコメント、参考になりました。


昨日のTVで育児に積極的に関わる祖父さまが増えてるって
特集でやってましたよね。
爺様、婆様の役割負担、、、責任も大きいですね。


v-138kotoneさん
しばらくです~ コメント有り難うございます。
幼稚園の送迎時間に、たまたま私が巡りあうことが少なかったんですね、
今まで気がつかなかったのは。
私はてっきり会社の研修とかの流れの人たちかなと思っていたんですよ。


名札付けてお店にいる人、見かけたことありますよ。


v-139 つおんさん
たしかに不穏な世の中ですし、人間関係は希薄になってますから、
自然な流れなんでしょうね。
養護学校の保護者事情、、、そうですよね。

何かあった場合、責任の所在をハッキリさせる為なのかな~ 
とも思ったのですが、勉強になりました。


v-140makotoさん
確かにmakotoさんの考えも一理ありますよね、
議論の分かれるところでしょうね。
昔みたいな世の中だと良いんでしょうが…。


送迎の名札問題はさておき、
商品ラベルの明記については、日頃ワタクシも思っていたことでした。
偽装なんて、やろうと思えばいくらでも法の目はくぐれるン
じゃないかしら。


いずれにしろ面倒な
世の中になったものですね。




2010.09.09 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

ふ~ん!

驚きました。私が子育てから遠ざかっているうちにそんなことになっていたなんて!

学校保育園、幼稚園でも何ぞあったときには責任を問われるご時世ですからね。
本当に驚きです。そしてやはりそこまでするの?ですよね。

話は違いますが、20年も前の息子の幼稚園の先生、又は学校の先生が私のことを覚えていて声をかけて下さる事がたまにあって、息子はよほど問題児だったのか…それとも私が悪い?気になります。

学校の先生ってすごい記憶力。

2010.09.09 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

v-141えっこさん
学校の先生って、親子セットで覚えてるってことも
けっこう多いらしいですよ。


子どもさんを見て、この子の親はどんな人だろうって、考える
機会も多いからでしょうね。
えっこさんとこ、きっといい意味で印象に残っていたんでしょうね。

2010.09.09 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

最近まで通っていたスイムスクール

自分が通っていたスポーツクラブの子供のスイムスクールでは、スタッフもいない待合受付に顔写真付きIDカードがまとめて置いてあります。

地域性なのか、大らかなのか無防備なのか心配ながらも、現在まで問題は興っていないそうな・・・

2010.09.09 | URL | エス #- [ 編集 ]

オリーブ

v-142 エスさん

こういうことって、意外と多いような気がします。
施設の側で気がつかないのかも知れませんね。


それはさておき、最近では過剰に個人情報、個人情報って言い過ぎ
るような気もしませんか?

その辺りの線引きも、人によって考えは色々でしょうから、
難しい問題ですよね。

2010.09.09 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
