TOP > スポンサー広告 > 暑さ、寒さも…TOP > ひとりごと > 暑さ、寒さも…

スポンサーサイト --.--.--


暑さ、寒さも… 2010.09.15


どうやら 猛暑も終焉を迎えたようす、

なんじゃ一気に、今朝のこの涼しさは。

それはそれで、また淋しいものがある。

まこと人間は勝手なもの、勝手なまま年がいく。

涼風が経つと、年末までは短いぞ。




 (写真は庭の柿。 背後のミカンは、今年は不作)


コメント

秋ですね

昨日 今日と朝の気温は 15℃  急に 肌 寒くなりました。

あの猛暑日の記憶 なんだか もう 忘れてしまいました。

果物は あまり暑い日が続くと だめらしいですね。栗のシーズンですが やはり暑さで 小ぶりとか。これからは山道を歩いていても 栗拾いの楽しみが ありますね。

季節の変わり目 お互いに 健康管理 しっかりいたしましょう。

2010.09.15 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

> 秋ですね

v-34 15度ですか~ もう火の気が恋しい気温じゃないですかv-363

里でこれですから、山は季節が一気に進むわけですよね。


山雑誌を見ていたら、素晴らしい紅葉の御嶽山が出てました。
撮影日=10月4日


あの猛暑の頃は、「エッ、そんなに早いの?」
とピンと来ませんでした。

何所に行くにしても、紅葉情報はよくチェックしていく
必要がありますね。


例年、贈答用に発送をお願いしている果樹園では、
今年は梨もブドウも色が出なくて小粒だからと、安く
してくれましたよ。



2010.09.15 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

本当勝手なものです

主人は夏になると冬がいい、冬は夏が良いと騒ぎます。
暑けりゃ暑い…寒けりゃ寒い。
本当に勝手なものです。

私はとりあえず電気代が安くなるかな。位に思っています。8月は通常の倍でした。
もちろん私たちの住居にはエアコンは無いので、お客様のお部屋のエアコン料金ですね。

2010.09.15 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

> 本当勝手なものです

v-34 人間って、懲りなくて忘れっぽい動物のようですね。

ご主人の物言い、みな同じかも v-290


8月の電気代、怖いようでもあり、あのくらい使うと幾らぐらいになるのか、
見るのが楽しみでもあります。
なにしろ、結婚して40数年、こんなにエアコン使ったの、初めてですから。

2010.09.15 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

今朝は寒いくらいの気温でしたね。
今年は徐々になんてノンキなこと言っていられなさそうですね。
涼しくなったらなったで、もう冬の心配をしています。

誠に勝手なものですネ。

2010.09.15 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

> あっこさん

v-34  ほんと、ほんと、冬の心配しないと。
我が家、築40年の安普請、すきま風びゅーびゅーです。


温暖化で昔より暖かくなってるんでしょうが、冬の寒さが、
年々堪えるようになりました。
年齢と共に根性も失せてきたようです。

2010.09.15 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

涼しすぎるよ~

急に気温が下がって一気に秋??
朝から大雨です。 庭の木々もすっかり洗われています。
雨が降ると天気がいいなーなんてついつい贅沢を。

今年の猛暑に老体はくたくたで、夏バてが心配ですよ。

柿が沢山なってますね。
我が家にも一本だけミカンがありますが不作でーす。
暑さのせいでセンリョウの実もすべて落ちてしまいました。

亜熱帯に変わりそうな日本の気候。
山口の友達から 鉢でパイナップルやパッションが実ってると知らせてきました。
以前には考えられない故郷の話です。(笑い)

2010.09.16 | URL | イッチー #qCkaStAU [ 編集 ]

>涼しすぎるよ~

v-34 あんなに恋しかった雨なのに、2日も続けばウンザリですから、、、。
でも農家にとっては恵みの雨ですね、今は葉物の撒き時ですもの。


潜んでいた秋が急に出現って感じの昨日今日の気温です。
ミカンは花が咲く春に、今年は低温続きだったので、それも原因かも知れ
ないと思ってますが、どうなんでしょう。


パイナップルがなるとはとはv-12 温室状態ですね。

ともあれ夏の疲れが出る頃かも、いっちーさんも無理をしませんように。

2010.09.16 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
