TOP > スポンサー広告 > 硫黄岳、日帰り登山TOP > Life > 硫黄岳、日帰り登山

スポンサーサイト --.--.--


硫黄岳、日帰り登山 2010.09.20

連休初日、南八ヶ岳連峰の硫黄岳(2,760)へ。 2か月ぶりの山登りです。
桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳

標高差900m 登り3時間半 下り2時間半は程よい疲労加減でした。
八ヶ岳は縦走コースも沢山あり、好天とあって登山客も多かったです。



硫黄岳山頂 あいにくガスが上がってきて視界は今イチ。
io2.jpg

山頂で。 目の前に、阿弥陀岳 中岳、赤岳が望めます。
io3.jpg

  オーレン小屋と小屋前の「こわ清水」 永久凍土からの伏流水で氷水のように冷たい。
   
io4.jpg io5.jpg


夏沢峠に設置された風力発電。
io6.jpg

夏沢鉱泉では、必要電力の全部を、水力、大陽光のエコでまかなっているそうです。
それでも余って、風呂脱衣所の床暖房にも使っているとか。

クリーン山小屋の屋根には、風力発電プロペラ、壁には太陽パネルが張ってある。
io7.jpg

こちらは夏沢鉱泉の水力発電装置、2カ所ある。
マイクロ水力発電は、山荘主人とスタッフのの手作りから始まったという。

io8.jpg

  親子連れ、小4と小3だそう。        山ガールも。     こちらは重装備のお兄さん、テント泊かな?
io10.jpg  io12.jpg io11.jpg

 花のシーズンは終わってましたが、、下山途中で出会った「ニホンカモシカ」。角がないので子供かも。

io9.jpg

       

翌、19日は原村で開かれた相棒が出演するマンドリンのコンサートへ。
山と、高原の八ヶ岳を満喫した連休でした。

八ヶ岳では一番高いところを走る、鉢巻き道路。
青い空が近い! 緑色に染まりそう! 都会では考えられない快適ドライブができます。

io13.jpg

io14.jpg

コンサート会場の八ヶ岳自然文化園。


コメント

すごい

標高差 900 さすが お若い それも日がえりで 適度な疲労感とは。オリーブさんも山ガールスタイルでは?

私は19日 標高1500の 近場の山で 結構 疲れました。 急坂は 1箇所だけと聞いていたのになんと3箇所。  でもまあ ついていけただけ 由とします。 八ヶ岳の鉢巻道路。 こんな道は 疲れませんね。 緑と青空.....もうすぐ 紅葉の 道ですね。

2010.09.20 | URL | ままねず #XDFGlDYI [ 編集 ]

> すごい

v-136 誘ってくれた友人は経験豊富なんです。
彼女が、
「それほど大した山じゃないから、余裕をもって登れるわよ」
ということでしたが、私にとっては余裕まではいきませんでしたよ。


急登がないので、そこそこに登れたというところかな。
半分以上の方はそこを超えて、次の山峰を目指す人のようでした。


飛騨の方が紅葉は早いんでしょうか、
八ヶ岳は10月中旬~末くらいが見頃のようですね。

2010.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

この場所は

コンサートの場所は以前NHKのSONGSで
竹内まりあさんがピアノを弾いた
ところですね。
爽やかな、そしてエコな八ヶ岳ですね。

2010.09.21 | URL | makoto #- [ 編集 ]

やっぱりタフですねー

鉢巻き道路素晴らしい。
一直線にのびた向こうに見える山と空 快適。

多趣味で人生を謳歌しているのには羨ましさを感じます。
マンドリンいいですね~
以前は明大のマンドリンクラブの演奏をよく聴きにいきました。
暮れにはクリスマスメドレーなどを楽しみましたよ。
高原の八ヶ岳でのコンサートですか?
素敵な場所でのコンサートはまた格別な感激ですね。

2010.09.21 | URL | イッチー #IAvAnRTU [ 編集 ]

> この場所は

v-137 そうなんですか~ それは知りませんでした。
夏場は避暑がてら、有名なアーティストも沢山訪れ、
コンサートを開くようです。

従兄弟はこの原村でペンションをしてるのですが、数年前、
上條恒彦さんがサロンで歌ってくれましたよ。


山梨宅から40㎞の地点、ここはもう長野県です。

2010.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>やっぱりタフですねー

v-138 明大のマンドリンクラブの演奏、聴いたことありますよ。
あれはもう、オーケストラの領域ですね。
若い人の演奏は、力強くて迫力が違います。


こちらはシニアグループ。
静岡や湘南、東京のグループとのジョイントコンサートです。
行楽と親睦を兼ねて、毎年、開かれています。



2010.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

春に行ってきましたよ~
コンサート会場ですが。

八ヶ岳連峰は眺めてきただけ!
どこを走っても、気分最高でした。

2010.09.21 | URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.09.21 | | # [ 編集 ]

v-139 # さま
多目的施設ですが、けっこうメジャーなんですね、ご存知という
方が多いのということは。
四季折々、それぞれの表情が楽しめ、改めて八ヶ岳エリアの良さを
再認識した連休でした。


#様はPC講座でご一緒した方ですか?

2010.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
