TOP > スポンサー広告 > キノコ狩り&鍋 10/3TOP > お出かけ > キノコ狩り&鍋 10/3

スポンサーサイト --.--.--


キノコ狩り&鍋 10/3 2010.10.04

山梨県塩山市で開かれたこの会に、mixi繋がりで参加。

しかし、
「猛暑の影響で、まだ食べられるキノコは殆ど採れません」と事前の説明。
今年は10日ほど遅れているのだそうです。


kino2.jpg
   講師のSさんの案内で入山。          師匠は出で立ちも様になってます。 


kino3.jpgkino4.jpg
  「先生、これは何キノコですか?」     「根本が黄色でしょ? こういうのは毒キノコです」

 キノコはたくさん見られました、、 しかし、今の時期に生えてるのは殆ど毒キノコだそうです。
 kino5.jpgkino6.jpgkino7.jpg
kino8.jpgkino9.jpgkino10.jpg


採れたキノコを分類、解説。  食用もいくらか収穫あり。
kino13.jpgkino12.jpg
                                   キノコ鍋  イノシシと鹿肉料理も出ました。 



コメント

きのこ大好き!

義母が元気な頃は一緒にきのこ採りに行きました。

楽しいですよね。
今は行く機会がないので、昨日遊びに行った先で本シメジを買いました。清水の舞台から飛び降りたつもりで…

テレビでもやっていましたが毒キノコは怖いですよね。

2010.10.04 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

きのこ狩り楽しそう~

雨がふったのできのこも沢山出てそうですね。
毒キノコのニュースが出たばかりですからちょっと怖い気がしますね。
知識がある人がいれば大丈夫ですね。
みんなでキノコ採り楽しそうですね。
きのこは大すきでシメジは毎日のように食しています。
買ってきたら太陽に当てて乾燥して冷凍してますよ。
だからいつでも使えます。
楽しい計画が次々とあっていいですね~

2010.10.04 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

オリーブさん ご無沙汰しております。
毒キノコ 恐いですね
昨日 両国の姉の所に行ったのですが“すみだまつり”でも(賑やかに開催されていました)
毒キノコが販売されたとか(販売ですヨ 間違いでは済みませんヨねえ
防災無線で何やら放送されていたようですが…
プロと一緒の楽しい「キノコ狩り」がいいですね。
それにしても 塩山の山には沢山のきのこが生えているんですね(ビックリ

2010.10.04 | URL | t-t #/Xu8YY8o [ 編集 ]

楽しかったですね 最後の歌声喫茶 いいですね
またご一緒してください

2010.10.04 | URL | ton #- [ 編集 ]

オリーブよりレス

v-136 えっこさん
私、キノコ狩りは初めての体験でした。
食べられないキノコの方がはるかに多いンですって!


シメジは人口栽培もしやすいんでしょうね、
種類もたくさん出てますが、本シメジって高いですね。


v-137イッチーさん
この講師の話ですと、毒キノコの方を先に覚えるんだそうですよ。
毒キノコの方が先に生えるなんて、初めて知りました。
さすがプロ、驚くほど何でも知ってました。


乾燥して冷凍庫へ、、良いアイデアですね。いただきました。


v-138 t.tさん
 クリタケ(だったかな?)などは種類も沢山あって、食用か、毒かを
見分けるのは難しいキノコも多いんですって。


”すみだまつり”スカイツリーもあって、さぞ賑やかだったでしょ?


v-139 tonさん
山の歌もたくさんでましたね!
キノコ狩りも楽し、交流も楽し、の良い一日でした。
 また遊んで下さい~~




2010.10.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

きのこ~

毎年お亡くなりになるキノコですが、
こうして勉強するといいですね。
しかし毒キノコってそんなに多いんですね。

2010.10.04 | URL | makoto #- [ 編集 ]

>きのこ~

v-140
山の花を覚えるより大変だな、と思いました。
i-84傘の色にしろ、形にしろ、似たような特徴が多いんですよ。
毎年、死者が出るのも分かる気がしました。

昨日はさしずめ、「i-251 毒キノコ観察会」でした。

2010.10.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

ヨタゴケ

飛騨では 食べれないきのこのことを ヨタゴケといいます。

私は 絶対食べれるというきのこから 覚えました。 山歩きでは 食べれるきのこには なかなかお目にかかれませんが 時には 舞い上がりたいきのこにも 会えると 本当にうれしいですね。
疲れが 吹っ飛びます。

昨日行った 平湯峠で はじめて カヤタケをゲット。 大丈夫とは思いましたが きのこの本を3冊、 ネットで検索....確認。 歯ごたえのあるきのこのようで 明日 クリームシチュー風に 料理します。

今日は 日曜日に孫と一緒に採ったヌメリイグチと アミタケ ウスタケ ハツタケの 鍋をやりました。

ただで 食材ゲット それも天然もの 贅沢ですね。 鹿肉  猪肉 も 猟師さんの友人から 毎年 いただいています。

オリーブさんのお口に合いましたか?

2010.10.04 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>ヨタゴケ

v-141 ヨタゴケ、、いい言葉です(笑

ここは海抜800mの山、それも暖地ですから飛騨とは気候が
だいぶ違うんでしょうね、半月ほど遅れてるそうですから。


ねずままさんの、「平笊に一杯のキノコ」の写真が頭に
焼き付いてたんで、
袋もたくさん用意、勇んで出かけたのですが、
 幻と終わりました。v-40


それにしても名前もよくご存知で、判別できるとは、
大変なことなんですね、
あらためて、ますます尊敬の念を禁じ得ません。


鹿肉は味付けしたのを油で揚げてました、美味しかったですよ。
イノシシは炒めてありましたが硬かったです。

2010.10.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
