TOP > スポンサー広告 > お化けおさつTOP > Life > お化けおさつ

スポンサーサイト --.--.--


お化けおさつ 2010.10.25

大きけりゃ良いってもんじゃないでしょうに……、これ、相棒が作ってるサツマイモ。

こんなの貰ったって迷惑でしょ? 他所に上げられないじゃないですか。 隣の携帯電話と比べてみて下さい。

osatu1osatu2.jpg

でも、お味は上等なんです。

出刃包丁と格闘し、大鍋を総動員し、、スイートポテトとおさつパイを焼き上げました~
まだまだ使い切れません、、、お店が開けそうじゃ~~

ostu3.jpgosatu4.jpg


コメント

おいしそー

そうですよ。自分で畑をやっているととんでもないものが出来てびっくりすることがあります。

でもそれをちゃんと加工なさるところがオリーブさんの
素晴らしいところですね。

加工したものなら人様に差し上げられますものね。
芋好きの三男によくスイートポテトを作ったことを
思い出しました。

でも加工すると妙に膨れ上がるんですよね。
まだ使い切れないと言われるの分かります…

2010.10.25 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

> おいしそー

v-136 そうなんですよ~
お菓子にしたのは他所に上げる為なんです!
これなら喜んで食べて貰えるでしょ? (^_^)

2010.10.25 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

手間ひま

手間ひま 掛けると本当に喜んでもらえますね。

判っているけど.......時間がない....ことはない。

最初に気合が入るかどうかですね。

本当にたくさん出来ましたね。 沢山の 喜びいっぱいの 顔が浮かびます。

2010.10.26 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>手間ひま

v-137 単純なんです、ワタクシ。
”美味しい~” って言われるとついつい…。


それで昨夜のおかずは手抜きになりました、
 本末転倒じゃわい。

2010.10.26 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

立派ですね~

本当に大きなおさつですこと。
子供の頃はどこでもさつまいも作ってましたね。
スイートポテトのように上品なおやつではなく蒸して欲しいもにしたり、いもアメも作ってましたね。イモ粥もたべましたよ。

沢山できたおさつパイにスイートポテト実に美味しそう。
近くだと頂けたかもね。(笑)

2010.10.26 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

芋ほりは得意ですが、
お菓子つくりは???

芋の嫁ぎ先探しが大変ですね。
協力したいのですが、胸焼けがひどいので、
近頃はほとんど食べなくなりました。

協力できなくて、残念です。

2010.10.26 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

>立派ですね~

v-138 私の一番好きなのは、石焼き芋ですが、
買うとずいぶんと高いんですよね。

ほんと近くでしたら真っ先にイッチーさんにお届けしますのに。


明日も今日以上に寒いとか、お風邪を引きませんように。

2010.10.27 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>あっこさん

v-139 あらら、残念。
さつまいもは手が掛からない為作ってるのですが、
差し上げるのも考え考えなんですよ。


まだ畑には3分の1残ってます、
葉が枯れると地下のお芋もダメになっちゃうのですが
とてもとても食べ切れません。

本当は葉物を作って欲しいのですが、面倒なんですって。

2010.10.27 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

先日頂いた、パイ、とっても美味しかったですv-10

それにしても、大っきなさつま芋ですねi-183
ワタシも実家で、もらったので、甘煮・さつま芋カレー・天ぷらにしました。これから、さつま芋ご飯・さつま芋ケーキを作る予定でいます。
他にも何かに変身できないかなぁ・・・なんてv-216レシピ探しをしているだけでも楽しいですi-194

2010.10.28 | URL | サユ #- [ 編集 ]

v-140 サユさん、他にお勧めのレシピがあったら、教えて下さいネ。
研究熱心なサユさんにはいつも教えられることばかりです。
バナナホットケーキ、その後もよく作ってますよ (^o^)

2010.10.28 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
