TOP > スポンサー広告 > 日本人の知らない日本語TOP > Life > 日本人の知らない日本語

スポンサーサイト --.--.--


日本人の知らない日本語 2010.11.01

テレビドラマにもなった、漫画 『日本人の知らない日本語』 が面白いという。

原作者は外国人に日本語を教えている海野凪子さん。
さっそく買った友人から借りて読んでみた。

nihongo1.jpgnihongo2.jpgnihongo3.jpg

へ~ と目からウロコのことばかり!
ふだん何気なく使っている言葉でも、突きつめると奥が深いんだ~

面白かったのは、任侠映画マニアの上品なフランス人マダムが使う日本語とか、
アニメから日本語を覚えたアメリカ人、などなど……。

日本語教師って、日本のことを沢山知ってなくてはならないみたいだけど、
面白い仕事でしょうね。

ワタクシも、あと30年若かったら、、ムニャムニャムニャ。
  

コメント

まだ読んでません。

面白いですか? さっそく まず図書館に 行って。

ありゃあ 漫画ですか? 本屋さんに 行ってきますね。目からうろこ......の 話題  大好きです。

2010.11.01 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

> まだ読んでません

v-102 漫画といえども、ときどき出てくる問題などは、
なかなかの難問ですよ。


言葉というのは生きてますから、どんどん変遷していって
ますでしょ、
場面場面で使い分ける根拠とか、何故? どうして?
という質問に答えるには、
先生は相当勉強しなくてダメでしょうね。


やり甲斐のある職業ですね、
ねずままさんは向いてますよ、絶対に! 

2010.11.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

大好き

私はこういうの大好きですv-221

必ずよみます。
また楽しい本があったら是非紹介してください。

2010.11.01 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

わたしも本屋に行ってみます。
近頃、本読んでいません。
何を読んでも、何を見ても、簡単に感動しなくなりました。
こんな調子じゃ、あぶないかも?

オリーブさんにも教師は向いていると思います。

2010.11.02 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

> 大好き

v-102 書かれてることは奥が深いですが、しょせん漫画ですから
軽く読めちゃいますよ。
 皆さんで回して読むと良いと思います。


図書館が遠いんですよね、我が家から。
私、最近読みたい本があったらアマゾンの中古で先ず探してみます。
殆どあります。
ただ送料が1冊ずつに掛かりますので、本は安く手に入っても
これが馬鹿にできません。

あと近くを通った時、ブックオフを覗いてみたりします。

2010.11.02 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

> あっこさん

v-102 本屋さんに行っても、新刊本は魅力あるものが
少ないのが原因かも。
出版社とか、編集者の意向が先行して、奇抜な題を付けた
”売らんかな”の本が多すぎますものね。


あっこさん、藤沢修平の「獄医、立松登」シリーズなんか人情味溢れてて、
しかも面白いですよ、(4巻あり)、
ブックオフで見つけてはまりました。


私、気が短いので教師には向いてませ~ん。

2010.11.02 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
