TOP > スポンサー広告 > 大晦日は断捨離TOP > ひとりごと > 大晦日は断捨離

スポンサーサイト --.--.--


大晦日は断捨離 2010.12.31

今年も残すところ数時間。
ここ数年、暮れ~元旦は一人で過ごすことが多いのですが、

これはこれでまた実に満ち足りて好きな時なのです。

大掃除、おせち作り、と主婦のお仕事は放っといて、、
先ず日記帳の最後のページに、
「わが家のニュース」「国内のニュース」「世界のニュース」
「今年惜別の人」を記します。

紅白を横目で眺めながら、溜まった新聞の切り抜き整理。
(ワタクシ、切り抜き魔です)
ほとんどは捨てることになるのですが、中には感動を新たにする記事も。

さて、次は写真の整理をしましょうか。
デジカメになってから減ったというものの、それでも1年の間には
そこそこ溜まります。

そういえば、世の中、今年は「断捨離」が流行らしいですね。

2日は厨房長の娘が帰省、
翌3日は、親族を集めて新年会です。
今回は12人と、いつもより4、5人少ないので一寸淋しい。

mixi友をはじめ、皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。


写真① Kさん宅からお嫁入りしたキリタンサスが咲きました。
花の少ないこの時期には嬉しいですね。

キルタンサス


写真② 春一番に咲くコブシの芽は、もうこんなに膨らんでいます。

こぶし


コメント

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。 
大雪の 元旦です。約40センチほどの積雪。

これから 雪またじに外へ。

私もここ数年一人の 年越しです。
マイペースで のんびりと。好きな肴をつまみつつ
夜更かし。
大掃除は しませんが 自室のへやに 積み重なった
パンフや やはり写真の整理。これが目に見えて
減ったということなし。
今朝 主人に電話したら 千葉は快晴とか。
まあ うらやましいというか?

さあ 雪と 戦ってきましょう。孫たちは 寒稽古に
もうでかけたようす。

本年も どうぞよろしくね。

2011.01.01 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>ねずままさん

e-402予報通りのお天気になりましたね v-292
こちらも朝はかなり冷え込みましたよ。
海岸に初日の出を拝しに行ったのですが、途中の水溜まりが
凍ってました。


どけた雪も道路も凍って滑るでしょうから、しばらく
用心しないといけないですね。
 雪またぎして、腰、大丈夫ですか?


この寒波、さぞ大変と思いますが、このくらいでないと
スキー場は困るんでしょうね。

2011.01.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

新年おめでとうございます。

わたしは久しぶりに家族と大晦日を過ごしました。
先ほど孫も帰り、ちょっとボンヤリしています。

今朝はすばらしい元旦でしたね。
本年も楽しい1年になりますようにv-238

2011.01.01 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

素晴らしい天気 例年より遅く7時に我が家を出発して大船観音さまにお参りしました。
首都高速を走りながら 輝く太陽を眺めつつ富士山もくっきり見えて最高。

青空にグーンとのびたスカイツリー やはり高いなー。

今年こそもっと毎日毎日をエンジョインしなければと思いました。

庭の木々も春を待っているのですね。
キリタンサス 寒さに強いのですね。

今年も楽しい情報待ってまーす。



2011.01.01 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

>あっこさん

e-402 お孫ちゃんって来て嬉しい、帰って嬉しいでしょ?
うちの孫は今年は北海道のお嫁さんの実家の方に行ってるんで静かなお正月です。


お仕事はいつからですか? ユックリ休んでお疲れを取って下さいね。

2011.01.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>おめでとうございます

e-402 元旦といっても最近は道路も混みますね。
それでも東京の空は今日は澄んでたでしょうね。


夕焼けも素晴らしかったですよe-278
赤と紫とオレンジのグラデーションが何とも言えず。
その中に冠雪した富士山が凛として聳え……。


お互い健康に気をつけ、実り多い年にいたしましょう、
今年もよろしく~

2011.01.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

雪かきでした

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

ねずままさん同様、大晦日の夜は雪かき…

主人が神社の役員でずっといないので私が雪かき隊長、と言っても1人ですが。

今年は年末年始ずっと営業ですが、その上今日は兄弟子供たち全員で大宴会。

やっと片付けて座ったところです。

今年も忙しい一年になりそうです。

オリーブさんも身体を気遣いながら、健康で一年過ごせることをお祈りしています。
よろしくお願いします。

2011.01.02 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
暮にはメールを頂きながら 返信もできず大変失礼いたしました。
オリーブさん宅は 今日がお賑やか(お忙しい)な日なんですね。
例年ですと20名近い御親族がお集まりなんですか?
すご~~~ぃですねe-350(全員入る部屋ないですぅ
キルタンサス咲いたのですね。お正月に間にあって良かったですね。昨年の猛暑にも負けず 家も沢山咲いています。

2011.01.03 | URL | t-t #- [ 編集 ]

>雪かきでした

e-402 えっこさんもお忙しいお正月でしたね。
続けて連休が来ますから、お客さま商売は休む暇がないんじゃないですか?


ところで、、
新聞に飛騨高山の「漬け物ステーキ」が出てました。
えっこさんも作りますか?

2011.01.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

t-tさん

e-402 今年もよろしくお願いいたします~


今日は使った食器の後片づけやら色々,,,
明日からいつもの日常エンジン始動です。


キリタンサス、けっこう花持ちがいい花なんですね。
ピンクも咲き出しましたよe-278

2011.01.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
