TOP > スポンサー広告 > 2011年 お正月TOP > Life > 2011年 お正月

--.--.--


2011年 お正月 2011.01.04

昨日、3日は恒例の新年会をした。
親が隣にいる為、どうしても我が家に兄妹が集まるようになる。

「どうして私ばかり」とか「長女は損!」とか、
はたまた「今度は持ち回りにしましょうよ」
と以前は思ったものだが、ワタクシも近頃は人間が出来てきたみたい。

体調不良が2人、臨月1人、海外組2人、で今年は計13人集まった。

準備は大変だけれど、最近はこの、お盆の納涼会と新年会が楽しみになってきた。
姪、甥たちも毎回待っていて、来てくれる。

「お姉さん、いつも有り難うございます~」
皆が喜んでくれる、これ長女の特権かも。

妹のところを除いて、兄妹3人はもう年金生活なんだという感慨。
姪甥、その連れ合いも30代の働き盛りになった。
「みんな立派になったなぁ」
「次世代、仕事も家庭生活も頑張れ!」との感慨も沸く。

お料理は、子どもが居ない娘が一手に引き受けてやってくれる。
娘と並んで立つ台所は、いろいろ話ができる貴重なチャンスだ。
何しろ仕事が忙しいので、東京に住んでいるというのに年に2回しか
帰らないのだから。

メニュー 
     お取り寄せのカニ、甘エビ
      エビフライ
      ポテトコロッケ
      ホウレンソウとシメジのグラタン
      鯛のカルパッチョ
      水菜と大根のサラダ
      スモークサーモンとアボガドのイタリアン風
      里芋とジャコの炊き込みご飯
      ケーキと和菓子
       アルコール各種

   合計 46,324円 

掛かった費用は割り勘にします。 1人 =3.570円


 お料理の写真は撮り忘れました。
 程よく酔い、気がついたら、ほとんど残骸のみ。








コメント

いいですね

お疲れ様でした。
私の家もみんなが集まってくれます。

以前は何で私だけ?
長男の嫁は損…とか思いましたけど
今は楽しんでもらえるならと、張り切っています。

このごろは片付けをみんなでやるのでそれがありがたいです。

2011.01.04 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

いいですね

  人が集まるのは

私は妹なので姉に感謝してます
            
                  v-16

2011.01.04 | URL | ton #z8Ev11P6 [ 編集 ]

祝 乾杯

以前は 私も長女ですから 取り仕切っていましたが
兄弟姉妹 みんな年をとりましたので ここ数年は 子供たちが やるといえば出席...です。

強力な娘さんの 手助けなければ 出来ませんね。

すばらしい娘を産んで 良かったですね。
数々のおごちそう みれないのが ちょっぴり 残念v-11

2011.01.04 | URL | ねずまま #XDFGlDYI [ 編集 ]

>いいですね

v-136 普段、何かにつけ疎通をはかっていくと、
いざ親に何かあった時、分かって貰え、放っておかないですよね。
 うちも片づけは、ここ何年も若い人任せです。

2011.01.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>tonさん

v-137 姪甥たちも、お互い近況を報告しあってます。
今は兄妹の数も少ないので、従妹同士が仲良いのは大事なことかもネ。

2011.01.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>祝 乾杯

v-138 ホステスさん達も歳をとった為か、お酒の量も
ひときりよりグンと少なくなりました。
今の若い方はあまり飲まないですね。
ビールは支度した半分以上の残ってしまいました。


どういうわけか娘はお料理が好きなんですよね。
忙しいのにお料理教室に通ったりしてます、
失業したらカフェレストランでもすると良いかも。

2011.01.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
しかし正月皆さんが集まるって素晴らしいですね。
うらやましい限りです。

2011.01.05 | URL | まこと #- [ 編集 ]

賑やかなお正月でしたね。

おめでとうございます。
心のこもった手作りの御馳走。
皆さんさぞ喜ばれたことでしょう。
写真でアップしていただきたかったですね。

お料理上手な娘さんでよかったですね。
娘さんと会話しながら楽しそうに料理している光景が想像できますよ~。

我が家は31日からきていた子供達が4泊して帰えりました。
身内とはいえ泊り客は疲れます。

今日からやっと自分のマイペースの時間が戻ってきました。

今年もどうぞよろしくね。

2011.01.05 | URL | イッチー #4lM.C6/c [ 編集 ]

核家族が増える中、疎遠になりがちなのに
ええですねv-258

うちも、今週末、次女一家が来ます。
婿さんは、めったに来ないので
ちびっと作ろうかと。。

しかし、オリーブさんちのように
作れんばいe-452

2011.01.06 | URL | ルーシーママ #- [ 編集 ]

>まことさん

v-139 こちらこそよろしくお願いいたします。
今年のお正月、九州は荒れ模様でパラグライダーはお預け
ではなかったですか。


ますます、熟練されて面白くなってきたご様子、
あまりコメントできませんが良く分かりますよ!
ファンも多いじゃありませんかv-221 
良い仲間に恵まれること、v-290人生最大の喜びですね。

2011.01.06 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

> 賑やかなお正月でしたね。

v-140身内でも4泊は疲れちゃうかもね。

でもお子さんにとって、やっぱりお母さんがいる実家は、
特別なものなんでしょうね。
お正月って母から娘に、伝統的なものを含め、我が家流を伝える
良いチャンスですね。


娘曰く
「お祖母ちゃんには随分世話になったから、お祖母ちゃんが
生きている間は、私ガンバル」
ですって。

2011.01.06 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

v-141お婿さんは、まあなるべく来ない方が世話がなくて
いいですよね。


うちもお嫁さんは、ふだん働いてる人なので、お正月休みは小樽の実家に
帰ることが多いです。
今回も息子だけ茅ヶ崎に来ました。


小樽のお母さんも同じ思いしてるでしょうね。

2011.01.06 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
