TOP > スポンサー広告 > 3人に1人は…TOP > 家族 > 3人に1人は…

スポンサーサイト --.--.--


3人に1人は… 2008.11.27

な、なんと! 妹が乳癌という。
うちは母系も父系も癌の人間は誰もいない。

ショックを受けている妹に請われてインフォームドコンセントに
同席した。

シンチやMRの結果も出たが、他に転移もなく、
先ずはホッ。

担当の女医さんは、
”医者が病気になったときに掛かりたい医師”の本にも
挙げられてる方だそうで、説明も懇切丁寧。
自宅からも近い(車で10分)ことも何よりだった。

最近、乳癌は本当に増えているそうだ。
それだけに情報も沢山あり、治療法もどんどん研究開発され
ているという。

でも、当の本人にしてみれば癌は癌、すっかり参って神経質になり、
ここ数日でかなり痩せちゃって、そっちの方が心配。
体力が無いと手術でも治療でも よけい辛いでしょうしね。

それにしても、1時間半の面談で、会計はたったの210円
 安すぎ!
診療報酬(レセプト)、おかしいよ~
医師のこういう誠実な行為、もっと報われていいと思う。

コメント

大変でしたね。

癌と言われるだけで、本人がどれほどか・・・
とてもショックだったと思いますよ。
大事にして下さいね。
ウチの嫁さんの癌を思い出します。
もうすでに3年目に入ります。
オリーブさんに奥さんが癌なのにたばこ吸ってと
言われて、たばこやめてこれ又3年
転移が無ければ、大丈夫ですよ。
お大事に!

2008.11.27 | URL | 風人 #- [ 編集 ]

癌家系の我が家 いづれ そんなこともあるかと癌保険だけ 掛けています。私だけ。主人の家系には癌でなくなった人はいないそうです。 わが実家は 親族一同全部癌で亡くなっています。 わが妹も子宮がんと腎臓癌 〔いづれも提出〕もうかれこれ8年になりますがやはり再発が心配で 年に1度は 検診に出かけています。私だけが 病しらず  このまま 生涯を閉じたいですね。 でも転移してなかったという妹さん 大丈夫です。 良いお医者さんにめぐり合え良かったですね。 支えてあげてくださいね。 お大事に。

2008.11.27 | URL | mamanezu #- [ 編集 ]

こんばんは~
病床数の多い病院でしょうか?
だとしたら210円かもしれません。

この病気で癌を疑われた事もあって
乳がんの方のお友達も沢山出来ました。
発覚当初は誰でも落ち込んでいるのは
仕方ありませんよね。
たとえ転移があったとしても、医療はどんどん
進歩している様子です。
信じて頑張る気持ちが大切です。
励まし一緒に頑張ってください。
応援しています。

2008.11.27 | URL | kotone #- [ 編集 ]

心配ですね

元気な時はいろいろ想像しますが、
実際に告知されるとどうなるか、自分でもわかりません。
どんな治療を選ぶか、人生を試されるような気がします。
ガン110番って本を持っていますが、手にする余裕が持てるかどうか?v-11

2008.11.27 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

まとめてレス

v-354風人さん
そうでしたね、3年経ちましたか…、
奥さんが元気なのに励まされます。
タバコ、止めて良かったでしょ?

v-354ねずママさん
親族一同、みな癌でなんて!そんな方もいらっしゃ
るんですね。
そういう家系だと、いずれ自分も、とある程度
心構えもできてるんでしょうね。
でもねずママさんは、ずっとこのまま病知らずで
いきそうな気がしますよ~

v-354kotoneさん
横浜栄共済病院(国家公務員共済)です。
ベッド数と関係あるんですか?
kotoneさんも病気とお付き合いしながらの
生活ですよね、
気弱になることもあろうかと思いますが、明るく
頑張ってて偉いなと思います。

v-354あっこさん
夫は食道癌で亡くなりました。
分かったときは既にかなり進んでいたのですが
最初から告知して貰いました。
難しい癌だったので、最期まで可哀想でしたよ。
当時の夫の心情を考えると、いまだに涙が止まり
ません。



2008.11.27 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
