TOP > スポンサー広告 > 安かろう、悪かろうTOP > Life > 安かろう、悪かろう

スポンサーサイト --.--.--


安かろう、悪かろう 2008.12.01

寝室の電気スタンドだが、買って3か月もしないのに故障。

人感で点灯する屋外灯も、センサーが壊れたのか4、5日前から、
点灯し放し。
これだって1か月も経っていない。

そういえば、PCデスクのアーム型照明器具は故障したが、
保障期間の1年以内だった為、無料交換になった。
 これも つい最近のこと。

なにも安物を選んで買っているワケではないのだが、
ホームセンターなどで買うと確かにビックリするほど
物が安い。

世界的に原料高が叫ばれている割に、衣類などの値段はは
デフレスパイラルだった4、5年前とあまり変わって
ないように思う。

メーカーは大変だろうな~~
買い控えが広がってるから、安易に値段に転嫁できないん
だろうな……
零細な糸へん業の家庭に育った私は、そんなことに思いを
巡らせるのであります。

しかし、しかし、しかしですぞ~~
安いのは大歓迎ですが、全般的に品質は悪くなっている
のような気がしませんか?
電気製品などは造りがチャチになってます。
靴下だって、ふた昔くらい前の方が物が良かった、
安物ばかりが並んでます。
 
安かろう、悪かろうは困るんですけどねぇ~

コメント

中国製かも

ひょっとしたら中国製かもしれないですね。
なんでもかんでも中国で作るからこんな事になるんじゃないかな?
中国がすべて悪いとはいわないけど
やはり粗悪品が多いのも事実
日本人だとそんな商品売らないですよね。

2008.12.02 | URL | 風人 #- [ 編集 ]

服で言えば、成長期の子供がいるので
翌年着れないので、安かろうは助かります。

電気ストーブは、昔と比べて軽くなったように思います。
今のハロゲンストーブを、ホームセンターで購入した時に
確か、これ安いから壊れても仕方ないよね~と購入しました。

割り切れるものは、ホームセンターがいいかもです。

2008.12.02 | URL | kotone #- [ 編集 ]

必要なものだけ

あまり物に執着しないほうなので、適当なもので妥協します。
だけど、だけど、靴だけは大枚はたかないと痛い目にあいます。
よい物が欲しい時は、値段なんか考えられない!

儲けばかりに目が行って、商売を楽しんでいないから、
粗悪なものを売っても良心が痛まないんだってv-8
何かの本に書いてありました。

2008.12.02 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

なるほど! オリーブ

皆さんのコメント、とても参考になりました~
切り口を変えてみれば、なるほどねぇ、と納得できます。

確かに中国製の物は溢れてますが、元売りのメーカーサイドが
儲けばかりに目がいって、製品管理をちゃんとしてないから
こういうことが多いんでしょうね。

やはり納得がいく物を欲しければ、量販店じゃないほうが
よいという結論でしょうかね~

私も、靴はよくよく調べて買いますよ、
数は買わないですが、値段より履き心地優先で決めます。
 

2008.12.03 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
