TOP > スポンサー広告 > 申告のシーズンTOP > Life > 申告のシーズン

--.--.--


申告のシーズン 2009.02.23

確定申告の季節。
毎年この時期は、にわか税理士さんに早変わりで
ワタクシ、大忙しなのであります。

元設計屋の相棒は、細々ながらも未だ青色申告があります。
高齢の母に代わって、ここ10年は不動産収入の申告もしています。
自分のは遺族年金だけですが、申告しないと税金が掛かります。

昨年からは、息子の領収書の集計も手伝ってます。
実はこれが一番大変! 
フリーフォトライターという職業柄、半端な数のレシートでは
ないからです。

先週末、甲府の税務署で相棒の申告を済ませヤレヤレ。

今日から不動産の帳簿付けをやってますが、辻褄あわせも
大分慣れました、
明日、藤沢税務署に行けるかな……。

写真は先週、「ふれあい朝日」という情報紙のセカンドライフ
に紹介される為、記者さんのインタビューを受けたときのもの。

スナフキンとゆかいな仲間たち    佐久街道からの八ヶ岳

右は先週末、山梨宅で、八ヶ岳のあまりの美しさにパチリ。
実際はもっと大きく、神々しく見えるんですが、携帯なのでイマイチです、残念。

コメント

大活躍ですね。

長男も確定申告組!

ネットでやっているようなのですが、どっちが大変なのかな?

2009.02.25 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

あっこさん

いずれにしろ、現金出納簿に代わる領収書の集計は
しなくちゃいけないんですものね。
それから収支決算を出して、、、、いつもギリギリになってから
申告にいってるみたいです。
息子の場合、収入はほとんど源泉徴収されてますから
それを還付してもらう為にも、税務署に出向かなくては
駄目なようですよ。

2009.02.26 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
