TOP > スポンサー広告 > ソウル報告TOP > > ソウル報告

スポンサーサイト --.--.--


ソウル報告 2009.03.18

娘と行ってきました、ウォン安のソウルへ、
2人とも韓国は初めてです。

仕事がある彼女の都合で2泊3日の慌ただしい旅。
ブランド物にも化粧品にもエステにも興味がない親子ですが、
世界遺産ツアー、ナンタ観賞、韓国料理 街めぐりと
したいことは盛り沢山。

カルグクスとマンドゥ s-CIMG5375.jpg カルビ(焼き肉)
有名な明洞餃子のカルグクス(ワンタン入り麺)、 店内はご覧の通り。 何はさておき、先ず焼き肉

s-CIMG5402.jpg  サンゲタン(参鶏湯)  ビビンバとキムパプ(のり巻き)
こちらはサムゲタン(参鶏湯)の店、土俗村。鶏の中に朝鮮人参、餅米、ナツメなどを詰めて
煮込んだ薬膳料理。これはイチ押し!  右は韓国のり巻きとビビンバ&トッポッキ


ホテル&フライトだけのツアーでしたが、週末便・
羽田発着にこだわった為もあり、スタンダードホテルの
割には高かったかも知れません(55,840円)。
平日・成田発で時間も気にしなかったら、もっと安いのが有り。
今度は娘を誘わないで平日行こっ!

世界遺産半日ツアー 55,000ウオン(3,300円)は日本で予約、
現地でウオン払い。
これはホテルまでお迎えつき。

ナンタも良い席で見たかったので日本で予約していきました。
5%offのチケットが有り、 57,000ウオン(3,420円)、
窓口より安くてガイドさんに褒められました。
前から3列目の正面席、ダイナミックさが違います。

金浦空港で2万円両替→ 292,000ウオン に。 
これで半日ツアーと全食事、交通費、お土産、すべて賄えた
んですから、安い、安い(^^)(^^)

ガイドさんが希望を尋ね、行きも帰りもお土産屋さんには
寄りませんでした、
ツアーには付きものなので覚悟していたのですが、これは
嬉しかった~

移動手段ですが、地下鉄が非常に分かりやすく便利です。
郊外のホテルまで、1,000ウオン(65円くらい)、安い!!

ミク友のNさんからの情報が大いに役立ちました。
どこへ行くにも、市街地図と地下鉄路線図をたよりに、、
結局、タクシーは一回も乗りませんでした。
一日2万歩くらい歩いたかも。 なんて健康的!

kanya3.jpg kanya2.jpg s-CIMG5383.jpg
昔の韓屋の町並みを探して坂道、路地を歩く、歩く、、、。   ソウルは屋台も多い、美味しい匂いが…

”聞くよりは地図を見て探す派”の娘なので、現地の人には
あまり尋ねることなく済んでしまいましたが、探してると
駅員さんでも誰でも親切に寄ってきて、教えてくれますよね。

日本人旅行者慣れしているのか、若い人も簡単な日本語は
分かるような気がしました。
というか、これだけ日本人観光客が多いと、日本語が話せないと
商売にならない、んじゃないかな……。

韓国料理情報や食事処は、事前によく調べておいた方が、より
楽しめますね。
着いたのは土曜日、ソウルも交通渋滞がひどく、予定が大幅に
狂いました。

それで結局、探す手間を惜しんで、ガイドさんに連れて行ってもらった
焼肉店は高ッ! お客さんは日本人ばかり。
1人40,000ウオン(2,250円) Nさんの倍はしたんじゃないかな。
唯一の失敗。
あとは全部、現地の人がよく利用するお店ばかりでした。

*買ったもの

ゆず茶 韓国のり 朝鮮人参茶、モロコシ茶、キムチ、チヂミ粉
胡麻油、コチジャン 孫娘の洋服(デパート・これが一番高かった)
スカーフ、お菓子

*目についたもの

街のいたる所に掲げられた国旗。 ナショナリズムが強い国かも。
 日本だと日の丸がアチコチに有ったら、
「今日は右翼の集会があるんですか?」 となるだろうな。

コメント

NO TITLE

楽しい旅行が出来てよかったですね。v-8 ナンタは3列目ですか?  それは迫力あったでしょうね。私の場合は10列目ぐらい。 それでも最期の カラーボール7個ゲットしましたからね。

地下鉄利用 ほんとうにお安いですね v-218 ついつい日本の路線価格と比較してしましますが。 公共料金というのは かくあるべしですね。

韓国料理もv-271 満喫されて。 ともかく気持ちの合う相棒さんとの旅が 一番。

お買い物 流行のBBクリームはありませんね。 私は10名のお友達にあげ 非常に好評で すでにネットで また買ったというと友もいます。 ソウルでの買値の 2倍から5倍でね。

もっともソウルのお土産も 飛行機賃を考えると.........

でも楽しめてほんとうによかったですねv-221

2009.03.19 | URL | nezumama #- [ 編集 ]

うまそうですね~

とうとう行かれましたか~それにしてもうまそうな料理ばかりですね。
やはりなんか安そうですね。
次はyasuさん誘って~

2009.03.19 | URL | 風人 #- [ 編集 ]

>nezumamaさん 

ねずままさんの果敢な行動を励みに、
「私たちだって!」と、頑張りました i-184

BBクリームって、やっぱそんなに良いんですか~
買ってくればよかった、、、残念。

2009.03.19 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

>うまそうですね~

食べるものは日本の半額以下ですね、
ミョンドン餃子は調べて行ったのですが、噂どおりの
凄い行列。
聞こえてくるのは韓国語ばかりのお店でした。
韓国料理って美味しいですね! 再発見。

2009.03.19 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
