TOP > スポンサー広告 > 母の近況TOP > Life > 母の近況

スポンサーサイト --.--.--


母の近況 2009.04.14

介護制度では、月に一度ケアマネさんが来訪し、本人の状態を見て
サービスが適切か、などをチェックする決まりになってます。
本人でだけでは分からないので家族からも話を聞きます。

今日はその面談日でした。

足の状態も悪いなりに安定してますし、さしあたっての
問題行動はありませんが、確実に老いが進んでいると
実感するこの頃です。

日中でも椅子に座ったまま、寝てばかりいます。
今日もケアマネさんと面談中にコックリコックリ……。

言わないと、薬をほとんど飲み忘れてます。

食事の支度もほとんどしなくなりました。
辛うじてご飯を炊くことだけは覚えていますが。

外出できないのがストレスではなくなってます。
(外出欲が無くなった、ということ)
お金を使えないのがストレスでなくなりました。

お洒落な人だったのに、新しい洋服を欲しがらなくなって、
……色々な欲が消えつつあります。

こういう事が老いていくということなんですね。

「91歳という年齢ですからね、無理もありません」

長年のお付き合いになるケアマネさんも、しみじみと そう
おっしゃってました。

それでも可愛いところがある母です、
昨日は ちょっと覗いたら、
「歳を取るのも大変だ、歳を取るのも容易じゃない」
と冗談っぽく独りごとを言いながら、何かしていました。

粗相をすれば、まだ自分で下着を洗ったりもしますが
そういったことが段々と出来なくなって、私も隣の家で好きなことを
している、というようなことが難しくなっていくんでしょうね。
 先のことは考えたくない私です。

コメント

寂しいですね。

老いとはそういう事なんですね。
肉体ではなく心が老いてゆくんですね。
体とは違い、心が老いてゆくのは寂しいです。
お母さん大事にしてください。

2009.04.15 | URL | makoto #- [ 編集 ]

高齢の母上さま でもまだ お一人暮らしですね。隣に娘がいるだけで ゆったりと年を重ねられているんでしょう。

しっかりとケアされてください。 私 4人の親を見送って 気がつくと 次は自分の番だと。v-12 .....でも オリーブさんのお母さんの年まで 22年。しっかり人生楽しめますね。

2009.04.15 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

いつか訪れる老い、漠然としたイメージしかありませんが、納得しながら読みました。
いいお話をありがとうございます。

「歳を取るのも大変だ、歳を取るのも容易じゃない」
名言ですね~
その通りですよね!

毎日を大切に使わないといけませんね~

2009.04.15 | URL | kotone #- [ 編集 ]

不安いっぱい

年が行っても、
助け合って、生きていける環境が整っていると、
余計な心配しないで済むんですが、、、、

いまのところ、現実は厳しいですね。
おかげで、ポックリ寺参りの女性は増えるばかりです。

2009.04.15 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

最近は色んな欲が少しづつ減少していると感じていました。
成長したのかしら?と思っていましたが歳のせいだったんですね。(^^ゞ

お母様90歳過ぎてもまだお元気でしっかりしてらっしゃるのは素敵です、オリーブさんも自身のペースを守って、お母様に接していかれたほうが楽かと・・・。

2009.04.16 | URL | keyko #- [ 編集 ]

まとめてレス

皆さま、コメント有り難うございます。


v-168makotoさん
心が老いる、確かに確かに…、
せめて好奇心だけはいつまでも忘れないように
心がけましょう。


v-168nezumamaさん
今までとチョット違ってくる年齢の節目って、確かに
ありますね。
年齢に逆らうんじゃなくて、受け容れつつどう過ごしたいかが
問われますよね、こういう長生きの時代になると。


v-168kotoneさん
身近に母を見ているので、自分の行く末をイメージできますよ。
マイナス面ばかりではありません。


v-168あっこさん
 お友だち同様、お金も大切ですね、
子どもは頼りになりませんから。


v-168keyko さん
今のところ、趣味も外出も折り合いをつけて削ることなく
やってますので、それがお互いに良いのかも。
介護に生き甲斐を見いだす方は、途中でつぶれちゃう人が
多いですよ。
ワタクシ、優しくないので母の自立の為に役立ってるかも (笑


2009.04.17 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
