TOP > スポンサー広告 > GWは森林浴へTOP > Life > GWは森林浴へ

スポンサーサイト --.--.--


GWは森林浴へ 2009.05.04

山梨宅2日目、今日は27㎞先の清里高原に森林浴へ。
清泉寮は、すごい人、人、、、ソフトクリームも長蛇の行列です。

P5030096.jpg P5030078.jpg

木々は芽吹いたばかり、自然探索道には たくさんのコースがあります。
右の写真: ここでも鹿の被害はアチコチでみられます、皮を食べられ無惨!

P5030082.jpg P5030091.jpg

高山のミク友さんから株分けしていただいたノビルで、酢みそ和えを作りました。
サンショウを乗せてみましたが香りが強すぎるかな?」
 さて、お夕食に 「いただきま~す」
nobiru_1.jpg



コメント

こんばんわ TVでは渋滞情報が 流れています。 この連休は 自宅周りで 森林浴の私です。 毎日 山菜好きの友人が 立ち寄り コシアブラと蕨採りの案内をしています。

我が家の周りはコシアブラの宝庫ということが昨年 発見しまして タラの芽よりも コシアブラ採りに精出しています。 なんてったって とげもなく 簡単にあっという間に50個ぐらい採れます。

でももう 葉が開いてきて 今日で 終了。

野蒜 まだ 食べれますか。 我が家では3月中は
食べましたが この頃では 採ることも忘れています。

日本鹿の被害。 飛騨にも 押し寄せています。 どうしたらいいのでしょうかね~~~。

イノシシには 畑のまわりにデンサクを設けていますが シカは飛び越えるそうです。

自然が どこかで 狂ってきていますね。 豚インフルエンザも 神様のご意志でしょうかv-12

2009.05.04 | URL | nezumama #- [ 編集 ]

>nezumamaさん

コシアブラって初耳です、山菜なんですね、調べてみます。
ノビル、実は畑の隅にあったの、うっかりしてたんです。
今日、枝豆を蒔き、トマトとナスを植え付けたとき発見!
遅いかな、もう駄目かなと思いつつ、良いところだけ
調理しました少々硬かったですが食べられましたよ。


鹿の被害は今、どこでも大きな環境問題になってますね、
息子の仕事柄もあって、私も無関心ではいられません。

2009.05.04 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

GWは、どこも混んでいましたね。

大きなノビルですね
美味しそう☆
私は、結婚してこの土地に来るまでノビルを知りませんでした。
10年位前ですが、この近所に土手で取っている人に聞いて初めて知りましたよ。
それから、何度かノビルを取りに土手へ行きました~



2009.05.06 | URL | kotone #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
