TOP > スポンサー広告 > 居酒屋さんも始めましたTOP > Life > 居酒屋さんも始めました

スポンサーサイト --.--.--


居酒屋さんも始めました 2009.06.22

高齢者向け、夕食宅配サービス に参入する業者が増えてきているそうです。
母のために、1週間分、試験的に頼んでみることにしました。
今回頼んだのは、居酒屋チェーン・ワタミの 「おかず御膳」
                                         ☆写真を大きくして見てね
配達された状態  保冷剤入り  今日のメニューは?

今日のメニュー *とりの照り焼き *きゅーりとカニカマの酢の物 *ねぎ入り玉子焼き 
* じゃがいもの煮物 *切り昆布の炒り煮
 配達料込みで 1食あたり552円  安いです!(採算とれるの?)

今、食事作りとお掃除で週2回、ヘルパーさんをお願いしています 。
献立を考え、食材を揃え、調味料などチェックするのは私の役目。
これがなかなか面倒なんです。それに少量しか作らないので材料の無駄が多いし
食べ残しも多いのです。

ヘルパーさんが入らない日は、私が食事を運びますが、留守時のことも考え、
ケアマネさんの勧めもあり使ってみることになりました。

利用者にとって使いやすい面ばかりでないのは、しょうがないのかな…。

大体土、日はお休みですし、 不定期な注文もダメです。
1週間単位・毎日でないとダメな業者もあれば、決まった曜日だけ
半月単位でOKという業者もあります。

夕食がだいたい昼前に届きます、出来たてを食べるというわけにはいきません。

ケアマネさんの話ですと、独居老人のみならず、利用者は増えているそうですよ。
高齢者だけでなく、当座、何かの不都合で買い物に出られない方も使えそうですね。

コメント

ワタミ

ワタミはさすがにすごいですね。
ヨシケイもワタミに吸収され、農業も始め
勢いのある会社です。
おそらくヨシケイのルートを使うんじゃないかな?
まだまだ色々考えているんじゃなかな?

2009.06.23 | URL | 風人 #- [ 編集 ]

多角経営と企業努力の賜物?

おっしゃるように安いですね。
何種類かの食材が使われていて
おいしそうだし 栄養的にも良さそうですね。
コムスンを引き受ける企業ですから
理念や企業努力の成せる業でしょう。
利用者側の言い分は分っているでしょうが
そこには利潤追求は当然あり 自分の意向に
近い所で 折り合いをつけて利用するしか
ないのでしょうね。
でも それぞれに見合った選択が出来る
今の時代はありがたいことです。
上手に利用され 心に余裕を持って過ごされることが
何より大切なことですね。

2009.06.23 | URL | simme #- [ 編集 ]

そんな訳・・・

それでなくてもお忙しそうな方なのに・・・
居酒屋さんも・・・!? 早とちり(^^ゞ
そ~んな訳ないですよね(爆笑)

それにしても美味しそうに見えるし
バランスも良さそうで、値段も安いですね。
将来の私自身の参考にもと、心に留めておきます。φ(..)

2009.06.23 | URL | keyco #- [ 編集 ]

まとめてレス

>ワタミ

いえ、こちらではヨシケイはまたヨシケイであるんですよ~
でもさすがmakotoさん、食関係の会社の重鎮、仰ることが違います。


>多角経営と企業努力の賜物?

全部自分で引き受けて頑張りすぎないことが、介護の
基本だと
言われてます。その点、私は合格ですね。v-221

量も高齢者向けに出来ていて、まあまあのお味だったようですよ。


>そんな訳・・・

アハハ、多分タイトルだけ見て勘違いする人、出てくるかなと
思ってました~
 サービスも、何でもありの世の中になってきましたね。

2009.06.23 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

私も一瞬!!

私も 勘違いしましたわ。

わが母もヨシケイの 食材を週2回 とっていました。 一人暮らしで老齢になると 買い物に行っても無駄が出るので 宅配サービスは いいですよね。 それにきちんとカロリー計算もしてあるし。 私も将来 利用したいですね。

母上さまの介護 ほんとうにがんばり過ぎないでね。

2009.06.23 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

>私も一瞬!!

最近また一段と耳が遠くなったような気がします。
今日はケアマネさんとヘルパーさんのチーフが来て
皆で話し合いの日だったのですが、皆で話しを
していると:


「何を言ってるんだか、何も聞こえないけど」

「洋画を観てると思えばいいじゃない、口をパクパクしててるろ思えば」

「だって字幕が出ないから分からないじゃん」

2009.06.23 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
