TOP > スポンサー広告 > 久しぶりに焼きましたTOP > Life > 久しぶりに焼きました

スポンサーサイト --.--.--


久しぶりに焼きました 2009.06.28

s-CIMG6190.jpg

今日は先生宅で うちわのギターおさらい会。

ティータイム用に久しぶりにお菓子を焼きました。
 上手に弾けないのは、これで許してネ 

ところで、最近思うこと:

大手スーパーに行くと、衣料品などがビックリするほど安くなってます!
何年か前、「デフレスパイラル」といわれ、負の連鎖が話題になりましたが、
その状況に近いのでは……。

年金生活者にとっては非常に有り難い話しですが、メーカーは大変なんじゃ
ないかと、、、零細な町工場の家に育った私は心配してしまうのです。

この街では大手スーパーが3軒ありますが、お互い意識してるんでしょうね、
価格競争を肌で感じますよ。

コメント

ワー美味しそう!

何でも器用になさるoliveさんですね。

お忙しい合間を縫ってサッサーッと作って
しまわれるんですね。
美味しそうな焼き色 すばらしい!!

子どもの小さかった頃のこと・・・
私もパンを焼いたりマドレーヌやシュウークリーム
などよく作りました。
田舎育ちでおやつはいつも母の手作りで育ちました
ので そんなことが身についていたのでしょう。

最近はもうほとんど作ることはありませんが・・・
喜んでいくつもいくつも食べる子どもの笑顔が
懐かしく思い出されます。

世の中なんだかとっても変です。
それに気候・気温・日照時間もです。
この時期 わが家の のうぜんかずらが
とてもたくさん咲くのですが 今年は咲く前の
小さな蕾がポトポトと落ちて いっこうに開花しない。
嫁いで40数年 こんなことは一度もないんです。

あちこちの自然を肌で感じていらっしゃるoliveさんは
なにか異変に気づかれていらっしゃるでしょうか?

2009.06.28 | URL | simme #- [ 編集 ]

>ワー美味しそう!

専業主婦が圧倒的に多かった私たち世代は、おやつも
けっこう手作りしたり、お料理好きが多かったですよね。

ウチの娘も学校から帰ってくると、プ~ンと美味しそうな
甘い匂いがして、とても嬉しかったと、未だに言います。

喜んでくれる人が居てこそのケーキ作りですね、
今は滅多にしないので、手順を忘れてしまい時間がかかり、
余計おっくうになってます。

オレンジの色が夏の到来を告げるのうぜんかずら、
私も好きです。
花が咲く前に落ちてしまうとは、ホントちょっと気になりますね。
ゲリラ豪雨とか、気象も極端な現象が多くなってるのが
嫌ですね、地球温暖化の影響のようですが。

高山植物の絶滅危惧種も、盗掘より、温暖化で少なくなっている
という見方も出来るそうですよ。

2009.06.29 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

マイミクのお仲間になっていただきありがとうございます。
まだまだ勉強不足の若輩者ですが、よろしくお願いします。
このマドレーヌはすごいですねえv-7
私はこういうものは買うものだと思っていました。
子供の小さい頃はママともに習ってチーズケーキやカステラやパンまで作ったものですが…
もう少しゆとりが出来たらやってみたいなあ。また目標ができてしまいました。

2009.06.29 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

>えっこさん

たまに作ると、ほんと手順を忘れてしまってますね。
マドレーヌとパウンドケーキは一番簡単なのですが…。

ちょっとお洒落にと思い、シェル型を使ったのですが、
油の引き方が少なかったのか、出来上がった後、
なかなか抜けなくて、取り出すのに苦労しました。
いつもはそのままの、紙製のマドレーヌ型を使ってます。


ホームベーカリーは便利ですね、
美味しく、しかも無添加で安心のパンが簡単に
焼けますので、3日に一度は焼いてますよ~。
 母も私も毎朝パン食です。



2009.06.30 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

心配です

スーパーの安売り合戦、大丈夫なのかしら・・・
閉店なんてことになれば不便になるし困るな~
なんて少し心配しつつチラシを見比べて
複雑な気持で奔走している私です (^^ゞ

2009.06.30 | URL | keyco #- [ 編集 ]

>心配です

つい最近、読売新聞で「買い物難民」というシリーズで
この問題を取り上げてましたね。

田舎だけでなく、都市の近郊住宅街でも、高齢者が
タクシーを使って遠くまで買い物に行かざるをえない
ような事態なってるところが多いんですって。


良い物が安く買えるに超したことはないんですが…、
複雑な心境ですよね。

2009.06.30 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

ホームベーカリーを使って、こんなにおいしそうなマドレーヌが焼けるのですね。パンも手作りとか。おもちも作れますか?いろいろ出来るものがほしいと思いつつ、まだ手に入れていません。オリーブさんの何でも出来るの
には、改めて尊敬のまなざしです。
ところで、ギターのホームコンサートでは、何を弾かれたのですか?お聞きしたかったです。

2009.07.07 | URL | ソフイア #- [ 編集 ]

>ソフィアさん

いえいえ、これはホームベーカリーではなく
オーブン(コンベック)で焼いたんですよ。

ホームベーカリーでのパン作りは、はお菓子作りに比べたら全然楽です。
種を仕込んだら、後は全部自動でやってくれますか、苦になりません。
最近のは、お餅も少量でしたら出来るようです。

サロンコンサートでは代わり映えのしない例の2曲ですよ~
弾き込んだわりには、やっぱり上がっちゃいますね。(涙

2009.07.07 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
