TOP > スポンサー広告 > ブーメランTOP > Life > ブーメラン

スポンサーサイト --.--.--


ブーメラン 2009.07.07

(あれっ?) 気が付いたらスポーツクラブで一緒のKさんの様子が何だか変……、
私に対する態度がいやによそよそしい。
向こうから絶対話しかけて来ないし、私が話しかけても必要以外のことは喋らない。
 何よりも表情が硬くてよそよそしい。

何時くらいからかしら……、私はB型のせいか? 人間関係に鈍感の方だから気が
付かなかったが、だいぶ前からだったかも知れない。

彼女とは二十年近く前、最初のスポーツクラブで一緒だった時からの
長いお付き合いになる。

お料理が好き、、家庭菜園が趣味で、野菜はほとんど自家製。
スポーツクラブでもレッスン前、必ず黙々と筋トレをこなしている。
人の言動に左右されない、私が理想としている、地に足が着いた生き方を
している人なのだ。

エアロビクスは、難度も同じくらいのクラスに出ているので、多い時は
週に2、3回会う。
以前はレッスン前、たわいのないお喋りをしたものだ。   

こうなってしまったことをとても残念に思っている。

私のことだから、無意識のうちに彼女の気に障るようなことを不用意に言って
しまったのだろうか。
経験上、きちんとした生き方をしている人は信頼度が高い分、ひとたび背を
向けたら修復できないことが多い。

先日読んだ新聞の人生相談に「相手を咎める、非難する、ということはブーメランの
ように非難した者に戻ってくるのです。ほめて気分が良いのは、相手が喜ぶからです。
相手の喜びが自分に返ってくるからです」とあった。
ほんと、ほんと、人間関係の基本かも知れない。

意識するとこちらも表情がこわばってしまうから努めて何気なく、笑顔、笑顔と、
私から話しかけるようにしている。
自分から不愉快な環境を作りたくない、ここはひとつ修養、修養。


コメント

難しいですね。

人間関係はもっともむずかしいですね。
以前勉強した中に、自分の周りは自分を映し出す鏡だ!
って言葉がでてきました。
同じよう事ですね。
だから、接する人を一番大事な人と思ってもてなしなさいと~
頭では理解できても難しいですね。
まだまだ修行をしなければいけません。

2009.07.08 | URL | 風人 #- [ 編集 ]

>難しいですね

倫理の教えですね v-290


相棒と付き合うようになって一番学んだことは
このことです、以前ほどカリカリしなくなりましたもの。


主婦は人間関係で嫌な思いをすることが少ない分、
王様になりがちですね、自分の尺度で相手を
はかってしまう器量の小さな人間になってしまうような。
 

2009.07.08 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

そのうち いつか

長い人生の中では oliveさんのような
経験は少なからずあることだろうと思います。
「これだ」と思うことがあれば 修復の糸口も
つかめるでしょうが・・・意外とわからないもの。
この二十年の夫々の環境の変化を思い返して
見るのも ヒントになるかもね。
人間の心に潜む悪魔のいたずら? 
今のoliveさんの充実した毎日をどことなく羨ましく
妬ましく思うのが人間でしょう。
二人のお子さんも立派に育て上げ よき相棒殿との
日々 貴女が輝いて見えますもの。
今のままで 貴女らしくね

2009.07.08 | URL | simme #- [ 編集 ]

残念ですね。でも

私 典型的なB型人間。 自分で良かれとしていることが 結構他人を 傷つけていたと あとから反省すること多々ですよ。 でもその反省もすぐに 忘却の彼方におしやって この年齢になっても マイペースをどなた様にも押し付けています。 もうあれこれ 悩むなんてことは 残された時間を考えると 勿体無い。 

私 オリーブさんの生き方 大好きですよ。 いっぱいのエールを送りますv-218。 人それぞれ ......で いきましょう

2009.07.08 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

>そのうち いつか

実は、多分あれかな…、って思いあたる事はあるんです。
確かに20年経てば、それぞれを取り巻く家庭の事情も違って
きますものね。
反対の立場に立てば、彼女の気持ちも無理からぬこと、
って思えます。
難しいですね、特に女性は感情が先立ちますから。


それはそれとして、だからといって彼女を憎む気持ちには
なれないんです。
見習うべき良い点はいっぱいある人ですし、、尊敬も
していたので余計残念に思って~

2009.07.08 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

>残念ですね。でも

ねずままさんと私とはホント、性格が似てますね v-430
くよくよしないで前向きに生きる、これに凝縮されます。
「善をなさんとして悪となる」
迷惑をかけちゃいけないですが、結果がそうなることも
人生多々ありますよね。

2009.07.08 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

へぇ~!

オリーブさんはB型さんでしたか~・・・

背高さん⇔オチビさん  B型さん⇔A型さん

楽しい違いもあるんですね。
ところで私は、Bさんとは「コンチキショウ」と思ったり
「会いたいな」と思ったりで遠くにいても、何故か気になり連絡の絶えない長い付き合いをしている友人が多いんです。
「コンチキ・・・」って思った時は当分知らんプリしていますが、やはり気になって「ど~よ、会おうか」で元に戻ります。
オリーブさんのお友達も今は「コンチキ・・・」の時期
なのでは・・・、お得意のマイペースで接していかれたら、きっと元に戻りますよ。

2009.07.08 | URL | keyco #- [ 編集 ]

もしかしたら・・・
その人は、オリーブさん以外の人にはどうなのでしょうか?

もし、他の人にもそうであるなら・・・・・

彼女が、なんらかの病気や精神的に辛い状態だと、
人を寄せ付けたくないって事もあるかもしれません。

2009.07.08 | URL | kotone #- [ 編集 ]

納得です。

ブーメランの真理、納得しました。
わたしも知らない間に、他人を刺激していること多いかも?
自分にとっては大したことなくても、
他人は拘っていることってあるんでしょうね。
そこを突付いたら、噴火するのかな?
先日同僚から、わたしが上司に言った一言を、
言い過ぎと注意されました。
注意してもらって感謝です。

わたし、今が一番楽しい気持ちで暮らしているのですが、
友達と会ったときは、
あまり楽しい話はしないように気をつけています。
考えすぎかもしれませんが、
彼女たちも楽しい時間を持ちたいのだけど、
やはり家庭第一にやるしかないからです。

2009.07.08 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

難しいですねえ

ブーメランですかあ…良い言葉ですねえ。私のような若輩者にはなかなか分からない事ばっかりですが、私は中学の時と専門学校のとき親しいと思っていた人に無視されてとても悲しい思いをした経験があります。だからよそよそしくされた時の悲しい気持ちは理解できるような気がします。でもその事が今になってみると良い勉強になったと思うし、逆に人にやさしくなれるようになったし。でも人の事ばかり考えていて私っていったいどういう人間なのかなと悩む事もあります。私は今まで血液型というものに興味がありませんでした。私はA型家族で育ち、嫁ぎ先はO型家族で子供は3人ともO型です。でもこれから長く付き合っていくであろう女性は私の人生ではじめてのB型です。どうなのかなあと思ってはいますが、今までどおり血液型にはこだわらず私なりに接して行こうと思っています。
無視している彼女もきっと楽しいはずはありません。何かわけがあると思います。少し様子を見て今までどおりに接していたら何か変わるかも…生意気な事を言ってごめんなさい。

2009.07.08 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

オリーブよりまとめてレス

>へぇ~!


「コンチキ・・・」の時期
良い表現ですね、納得 v-7

ワタクシ背は高くはないんですよ(158) 
夫は183もあった人なので、息子、娘は高身長、
手足も長い人間に品種改良しました。


>もしかしたら


いえいえ、どうも私だけみたいな…、
まぁ、私も忙しいんであまり気にすることなく過ぎちゃってますが。


>納得です

人のふり見て、我が身を直せ

何ごとも勉強と思えばいいですものね。
私も器が大きくなったものだ、エヘン!


>難しいですねえ


「無視している彼女もきっと楽しいはずはありません」

そうなんですよね~~
それは強くそう思います。
彼女も、もしかしたら自分のそんな感情をもてあましているのかも
知れませんね。






2009.07.08 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

人間関係の悩みは、常についてまわりますね。「気にしない。」努力をしても、またしても・・という具合。そいう時は私の場合、なかなかプラス思考に向いていきません。
しかし痛い目に逢ったら、「なぜか?」と真剣に自分なりに考えてみて、次回から少しはそれを糧にして…と思うのですが。悲しいかな、自分の性格というものは変えがたく、また同じことを繰り返す場合もあります。しかし歳はとっても学習能力はなくならないと思い、すこしずつは・・・。
正直に自分を表現してくれる人は、安心し、信頼してつき合うことができますが、それもその人の性格ですしね。やっぱり、この世はままなりませんねえ。

2009.07.10 | URL | ソフイア #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
