TOP > スポンサー広告 > 大皿、小皿、揃ってますTOP > 家族 > 大皿、小皿、揃ってます

スポンサーサイト --.--.--


大皿、小皿、揃ってます 2009.08.16

お盆は、毎年、我が家に兄妹が集まります。
姪、甥、その連れ合い、、、と、昨日は総勢15人。賑やかです!

ここ数年、台所一切、娘がやってくれて助かってます。

s-CIMG6390.jpg
 厨房長はノッポ(172㎝)の為、調理台が低くて、「腰が痛いよ~」

s-CIMG6392.jpg
ワイワイ、ガヤガヤ……
「ねぇ、結婚式いつなの?」
「パパ、これ食べゆ」
「お祖母さまは幾つになりましたか?」

●今回のメニュー
手作り= 枝豆、変わり餃子、エビフライ、トマトと豆腐・オクラのサラダ、蓮根・ひじきサラダ、しらすとミョウガご飯 

ケータリング= 刺身盛り合わせ、鶏から揚げ、オニオンリング

ビール=1ケース、日本酒=1升、ウイスキー1瓶

その他 ショートケーキと和菓子

s-gyoza.jpgs-ebi.jpg

エビ、30尾ともなると、衣付けも大変じゃ。
餃子、焼くはじから売れちゃいます! もっと焼いて~


コメント

娘さんがコック長をしてくださるようになって大助かりですね。
美味しそうなお料理ですこと!!
写真からも賑やかで楽しそうな様子が伝わってきます。
お母様もこの日の顔合わせを毎年楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
皆さん集まりやすい雰囲気があるご家庭だから毎年続いているのでしょう、きっと仏様も喜ばれているでしょう。
それにしてもお料理と飲み物の量は半端ではないですね。\(◎o◎)/!
ご苦労様でした。

2009.08.17 | URL | k・k #- [ 編集 ]

楽しいひと時でしたね。

わきあいあいv-238 いいですね。

雰囲気 伝わってきます。 .....でも 後片付け大変だな~~~と 思わず独り言。 たくさんの手があるから まっ いいか.....

後片付けの大変さを思うと この頃は 親戚の家に行くにもちょっと躊躇。

先月の従兄弟会は 箱根のホテルでやりました。 いままでは 本家の 田舎に集まっていたのですが。 今年は従兄弟 はとこ 連れ合いいれて 35名。 段取りだけでも 大変でした(一番若い従兄弟の嫁さん)。(私はもう年齢的に 免除され 参加するだけで OKでした)  最近はこのような 一族が集まる風習が 消えつつありますね。

写真みているだけで うれしくなりました。v-22

2009.08.17 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

なんともお幸せな光景!!

こんな和やかな光景は 今では珍しくなって来ていますね。
それにしても娘さんがこれだけのお料理を引き受けてやってくださって・・・
裕子さんの育て方がすばらしい。
こんなかわいい厨房長の手作りのご馳走を食べられて集まった皆さんはさぞかし 
満足で楽しいひとときを過ごされたことでしょう。
美味しそうなはね付き餃子や大きなエビフライ 美味しそう。
みんながいつものように出会えることは幸せなことですね。
凛ちゃんも大きくなられたようす・・・
歳の差何才?命のリレーを感じますね。
ちえさんも裕子さんもお疲れさまでした。
大行事を終え やれやれでしょう。

2009.08.17 | URL | simme #- [ 編集 ]

楽しそう!

大集団ですね、料理長の引受人がいらして
楽しさ倍増でしょう(^_-)

この雰囲気がいつまでも長く続くといいですね。

我家は今年は静かなお盆です。

2009.08.17 | URL | keyco #- [ 編集 ]

オリーブからレス

v-166K.Kさん
今年もみんなが元気に集まれたと、この年中行事が終わると、
本当にやれやれホッとします。
何日も前からメニューを考え、準備も大変!
でも、皆、楽しみに待っていてくれてるので張り合いも
ありますよ。
20数年これをやってますので、娘は大のお料理好きになりました。


v-166nezumamaさん
35人とは凄いですね!
これだけの人数ですと、やはり家では無理ですよね。
後片づけは、ぜんぶ姪たちがやってくれます。
それで気が付きました! 
男どもは座って飲んで食べてるだけ!
こりゃいけません! 次回から教育しなくっちゃ!


v-166summeさん
自分の身内だから不満も出ないんでしょうね、正直。
これが旦那の方の身内だったら怒り爆発だったりして…(笑

姪、甥たちも近況を報告し合い、仲良しですよ。
少子化で子どもが少なくなってきてますから、貴重な場かも。
年の差、90歳です。


v-166keycoさん
娘は結婚4年目ですが、子どもは未だなんですよ~
だから料理長が出来るんでしょうけれどね。
何回か、お店でやったこともあるんですが高いばかりで
くつろげず
けっきょく又、家でするようになりました。
割り勘にしてもらってます。 今回は3,000円@1人 

2009.08.17 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

みなさん楽しみなんですね。

こんばんは
昔はこんな風景はあちこちであったのでしょうか。
わたしも子どもが小さかったころは、
実家集まったものです。
特別な話をするわけではなくても、
久しぶりに会って、同じ食卓について、食べて飲んで、
絆も強くなるんでしょうね。
準備等、大変なのでしょうが、
何時までも続くといいですね。
割り勘はとてもよいルールと思います。

うらやましい限りです。

2009.08.17 | URL | #- [ 編集 ]

とっても楽しそう!

食卓を囲み、みなさんお幸せそのものですね。その中でも一番うれしいのは、年老いたお母さんではないでしょうか。
お世話するオリーブさんや、娘さんはもちろん、集まってこられる皆さんが良い方たちばかりなんですね。
家族も親戚も、よく出会ったり、話をしていないと、愛情は深まらないと思います。そういう意味でも、仕掛け人のオリーブさんはほんとに立派です。何事も一生懸命、誠意をもってなさるのには、尊敬のまなざしを注いでいます。

2009.08.18 | URL | ソフィア #- [ 編集 ]

オリーブからレス(2)

v-168 #さん
続いている理由の一つに、兄妹4人の住まいが割に近いという
こともあるんですよね(1人埼玉で、後はみな神奈川)。
普段から交流があるので、親を看る私の大変さも分かるようですよ。


v-168 ソフィアさん
子ども時代は、勝手にそれぞれ、決して仲が良いという訳では
なかったのですが、不思議なものですね。
この秋、結婚する姪が婚約者を連れて参加したのですが、
あまりの賑やかさに目をパチクリしてましたよ。

2009.08.18 | URL | olive #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
