TOP > スポンサー広告 > 燕岳に登ってきましたTOP > > 燕岳に登ってきました

--.--.--


燕岳に登ってきました 2009.08.24

燕岳は北アルプス3大急登の一つという。
ちょっと自信がなく、山の会の例会参加を迷いましたが、燕山荘は「泊まりたい山小屋」ランキングの
1位だそう、オーナーがアルプスホルンを奏でてくれるとも聞き、これは是が非でもと参加決意!

s-CIMG6393.jpg
登山道入り口の中房温泉で、今日の参加者は9名(男5、女4)  合戦小屋までは何カ所かの休憩所アリ
標高差 1,400m ひたすら登ります、苦しいです、くじけそうになる自分との闘いです。
※危険な箇所も少なく、人気の山なので、中房温泉からのルートは整備されています。

s-CIMG6408.jpgs-CIMG6412.jpg

楽器を背負って登ってる……ん?    もしかして今日はクラシックコンサートの日かも?

s-CIMG6424.jpgs-CIMG6421.jpg
 ようやく頂上です! 4時間40分、仲間に助けられ、頑張りました。   こんな天候の日は滅多にないそう。

s-tubakuro.jpgs-CIMG6448.jpg
 燕岳 2,763m  北アルプス中央部の常念山脈(通称表銀座)に位置し、槍ヶ岳、立山連峰、白馬連峰、
劔岳、穂高連峰などが一望できます。

s-CIMG6432.jpgs-CIMG6445.jpg
s-CIMG6413.jpg
           参加して良かった~~   

s-CIMG6442.jpg
下界並みの夕食メニュー   生ビールも飲めます


s-concert1s-concert2.jpg
年に1回開かれるクラシックコンサートに遭遇!  曲目は「アネクライネナハトムジーク」「カノン」他8曲

s-CIMG6457.jpg
アルプスホルンを吹くオーナー

s-CIMG6482.jpgs-CIMG6485.jpg
ご来光。  お天気にも恵まれた、最高にラッキーな山登りでした。

s-CIMG6501.jpg s-CIMG6520.jpg
北燕岳頂上真下のお花畑       下りは上級コースの東沢乗り越え  4時間の急下り続き

 登りは必死で、花を眺める余裕もありませんでしたが、下山途中で出会った高峰の花々
花に詳しい山仲間の説明を聞きながら、、、少しずつ覚えました。
 季節は秋に移ろいはじめているようです。
tuba_hana.jpg

じっとしていることが出来ない私も、さすが今日は猛烈な筋肉痛で動けません、階段も這って上ってます

コメント

すばらしい 燕岳登山(V!V!)

高山植物も いっぱい  和みますね~~v-237

でもすごい 若さって いいな~~ 

たぶんこの快晴の日 私は乗鞍に いて燕岳を観てましたよ。 それにしても山頂の音楽会 優雅ですね~~

ともかくおめでとうv-221

2009.08.24 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

すばらしい

すごい!
写真が良く撮れていますね。
様子が良くわかります。
ザックの重さはどれくらいになりますか?
わたしも行ってみたいな~

コンサートまで楽しめるなんてびっくりしています。
だって、演奏者も登らないといけないじゃないですか!

2009.08.24 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

オリーブからレス

i-259nezumamaさん
メンバーさんは50代が中心のなかにあって60代の私が最高齢。
ともかく足を引っ張らないように、その気持ちだけでした。
ふだん筋トレでかなり鍛えてるつもりですが、こんな登山は
あと何年続けられるかな…、と思いましたよ。
 山頂からの展望は、頑張ったご褒美ですね。


i-259あっこさん
重さ、量ってはないんですが多分20㎏はあると思いますよ。
宿泊山行きとなるとお水も夏ですから2リットル、着替えも
防寒用が必要ですし、3回分の食料と行動食を持ちます。
昔から比べて軽くなったとはいえ、ザック自体も重いです。

演奏者は、さすが若い人ばかりでしたよ。

2009.08.24 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

凄い~

楽器を背負ってすごいですね。
それから凄い山並み、実物はまだすごいでしょうね。
楽しそうな登山ですね。

2009.08.25 | URL | makoto #- [ 編集 ]

> makotoさん

i-259何しろ日本の尾根ですからね! 3,000m級の山々が
夕日に染まる偉容は荘厳で、言葉を失います。

揺るぎなく佇む自然、、、その一部しかお伝え
出来ないのが残念!

2009.08.25 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

おどろき!

素晴らしい景色!
夢のような演奏会!
可憐な高峰の花々!
何よりの驚きはオリーブさんの体力・気力です!!
達成感から気分もスカーッとして全てリフレッシュ
出来るのでしょうね・・・だからお若いの?

2009.08.25 | URL | keyco #- [ 編集 ]

> keycoさん

i-259 今までは、ガンバリズムで なせばなる、を通してくるような
ところが有りましたが、そろそろそれも通じなくなる年齢にきたことを実感
するこの頃です。

そう思うからこそでしょうか、今回の登山には特別の感慨を
持ってるんですよ。
夕日、朝日に染まる山脈や山頂コンサートと、生涯最高の山登りに
恵まれました。
 このハイキングクラブに入っていたからこそですね。


2009.08.25 | URL | #pxTQGVTA [ 編集 ]

私まで登ったよう。

ラッキーなことの続いた、素敵な登山でしたね。
苦労の果てに素晴らしい、山頂の風景。自然の美と
音楽の美の両方に触れられるなんて!
裕子さんの日頃の心掛けのおかげではないかな、なんて、本気で考えました。
昔は北岳などにも登れましたが、今はとても無理。
写真を拝見して、私まで登り、音楽も楽しんだような気分を味わえました。ありがとう!

2009.08.25 | URL | ソフィア #- [ 編集 ]

私まで登ったよう。

素晴らしい登山でしたね。ラッキーだったという裕子さんは
、努力と普段の心掛けの良さから、運をつかんでいらっしゃると
本気で思います。
写真を拝見して、私も一緒にのぼり、音楽も楽しめた感じです。
ありがとう!

2009.08.25 | URL | ソフィア #- [ 編集 ]

>私まで登ったよう

i-259ソフィアさん
そう、日頃の心がけなんですよね、なんちゃってe-454

偶然が重なるこんなこともあるんですね!

演奏者は松本市の鈴木メソッド(才能研究所)の先生の卵さんたちだそうですが、さすが上手でした。
 ピアノだけは、どうしても運べないとか、他の物で代用してました。

2009.08.26 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

エロ

私、お股をこーんなに開いて洗うんだよ
http://www.VxOiwt.com/

2009.09.16 | URL | エロ #- [ 編集 ]

エロ

体が柔らかいからいろんな体勢ができるよんw
http://www.miklY.NET/

2009.09.21 | URL | エロ #- [ 編集 ]

エロ

野外決定版!白昼の公園で堂々としてしまう!
http://www.kinaKomoti.infO/

2009.09.21 | URL | エロ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
