TOP > スポンサー広告 > 労りまでの道程は?TOP > Life > 労りまでの道程は?

--.--.--


労りまでの道程は? 2009.08.29

興味ある一文に惹かれた。

 20代=ラブラブ、熱々
 30代=喧嘩ばかり
 40代=我慢
 50代=諦め
 60代=労り(いたわり)

60代で、奥さんを交通事故で亡くされた方の手記だったが、
自分たちの結婚生活をそう振り返っていた。

おおかたの夫婦も、だいたい似たり寄ったりではないだろうか。

この男性も、「ようやく自分たちも、お互いが労りあえる年齢になったのに」
と、飲酒運転の車に奥さんを奪われた気持を、ただ無念です、と。

 話しは違うが―――
これまた先日、美容院で読んだ 『ゆうゆう』という、シルバー世代向け雑誌の
中の、60代~の女性へのアンケートに依ると::

ずっと離婚を考えながら別れなかった人のうち、実に70%が!
今は、別れなくて良かった、と答えているという。
お互いが必要とする年齢になり、労りあえるようになったから、
というのが大きな理由らしい。

私たちの世代にはその名がお馴染みの、生活評論家の吉武輝子さんも、
驚くなかれ、37年間、1階と2階の家庭内別居だったらしい。

離婚しなかった理由を、世間体や、当時の”働く女性は仕事と家庭は
両立しない、それみたことか”という、マスコミへの意地もあったと語っていた。

それが夫君の体調不良がキッカケに元の関係に戻ったのだそうだ。
今は、かっての夫君のことも、思いやりを持って考えられるように
なったと述べていた。

その世代までいかないうちに、夫に逝かれた私だが、何だかかとても
分かるような気がする。
なかなか含蓄ある言葉ではないか……。 
 

コメント

いろんな事があったけど、やっぱり自分を一番知っているのは(理解)相方だと気づいて、労わる気持ちが強くなるのかな?

奥が深いなぁ

2009.08.30 | URL | kotone #- [ 編集 ]

>kotoneさん

i-177昔の女性は我慢したけれど、我慢から生まれるものが
あったということかしら……。
でも37年間もいがみ合ったままの日常も、楽しくないよね。
精神衛生的にも嫌ですもの~

2009.08.30 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

過ぎ去った今

1度目は離婚・・・
私の場合は間違っていなかった選択だったと
確信しています。
2度目は労わりあう年になっての巡り合い・・・
これも間違っていなかった選択だったと
確信しています。

2009.08.30 | URL | keyco #- [ 編集 ]

> keycoさん

i-177 そうそう、後悔から生まれるものは何もないですよ~
過去イコール現在の基礎、幸せの未来にするも、不幸の
未来にするも己次第。
今を大切に、”境遇は自ら作る” ですよね。


過去の確執を乗り越え、労りあえるようになった夫婦もよし、
再出発の人生もまた、それはそれで良し。

相棒も別れなかったら、今頃は、案外と労りあえる夫婦になって
いたんじゃないかと思うことがあります。
ボタンの掛け違いが修復せぬまま、破局にいたったんで
しょうね。

2009.08.30 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

関係の原点

ものごとを、”善・悪”で、判断すると、真実が見えなくなる。
 夫婦が背中を合わせる理由は、赦す、許さないかも知れませんね。
 こういう判断は、人それぞれ、基準(視点)が異なりますから、尊重しあえることが、いたわり合える原点に有るような気もします。
 

2009.08.31 | URL | あっしー #- [ 編集 ]

エロ

私、お股をこーんなに開いて洗うんだよ
http://www.VxoiwT.com/

2009.09.16 | URL | エロ #- [ 編集 ]

エロ

若さがウリの20代若妻。旦那が単身赴任しているから時間はおまかせ
http://www.xn--7Cka0cb3jc9dd.cOm/

2009.09.17 | URL | エロ #- [ 編集 ]

エロ

体が柔らかいからいろんな体勢ができるよんw
http://www.mikly.NET/

2009.09.20 | URL | エロ #- [ 編集 ]

爆乳

どぎついぶっといのがすきなのビチョビチョ状態にして
http://www.eVERYLITtlething.biz/

2009.09.22 | URL | 爆乳 #- [ 編集 ]

いちご100%エロ同人誌

ファンタジックな奥義の書集めの旅と、悪戯師としての数々のイベントが、あなたを魅了する!
http://animeitigo100.com/

2009.10.20 | URL | いちご100%エロ同人誌 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
