TOP > スポンサー広告 > しがみつかない生き方TOP > Life > しがみつかない生き方

スポンサーサイト --.--.--


しがみつかない生き方 2009.09.13

幻冬舎新書

母の通院付き添いでの待合室、流れていたテレビ、、、によると、

名前だけは聞いたことあったが、今、香山リカさんの著書、
しがみつかない生き方が売れてるらしい。
画面の中で喋っている美しい彼女、精神科医だそう。

私はハウツー的な、こういった類の本は余り好きではないから買うつもりは
ないが、 なかなか面白いことを言っていった。

閉塞感のある今の競争社会にあっては、平凡で穏やかに暮らせる
「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福なんだと。
その為にはどう生きたら良いか、そのルールを提案してる本らしい。

幾つか抜粋すると::
 ○ 恋愛にすべてを捧げない
 ○ 自慢・自己PRをしない
 ○ すぐに白黒つけない
 ○ すぐに水に流さない
 ○ 仕事に夢をもとめない
 ○ 子どもやお金にしがみつかない
 ○ “勝間和代”を目指さない

要するに”ゆるく生きなさい”ということらしい。

「あなたが全てを捧げるほど価値ある男はいません、先ず自分を大事にしなさい」
なんて、なかなか良いことを言うじゃないか。
これ、オバサンは実感、

香山リカさんが反論する経済評論家の勝間和代さんだが、朝日新聞の
土曜版に毎週コラムを載せている。
私もよく読むが、そのバリバリの生き方、「努力すれば成功する」と
いう姿勢には感心するばかりだった。

彼女のように努力を重ね、成功を目指す人はカツマーと呼ばれるらしい。
自らを「私もカツマーです」と名乗る人も多いという。
だが、確かにそれで報われなかったとしたら、身も心もボロボロになって
しまうかも知れないな。

どちらかといえばカツマー的なところが多いワタクシ、なるほどと
思うところが多かった昨朝のTV番組ではありました。

ところで、「すぐに水に流さない」、、、これはなぜ? 
 この本、読んだ方いたら、教えて下さい。

コメント

本好きの私にはたまらない情報です。
私は早速明日購入します。
本屋に行くとつい…欲しいな~と思ってしまう。以前は買っていました。いつか読むだろうと。でもそれではたんすの肥やしになる事に気づき今は次回まで考えてどうしても欲しかったら買うことにしました。
でもこの本買いますv-237

2009.09.13 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

> えっこさん

e-122 「すぐに水に流さない」 教えて下さいね。
私なりの解釈では、気持ちを切り替え、次の目標を立てて頑張る、
という生き方は止めなさい、ということかな、と思ってるのですが…。

2009.09.14 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

私は読んでいませんし、これからも
読まないと思いますが・・・
「すぐに水に流さない」・は
何事もすぐに諦めない、なんて解釈では・・・
作者の考え知りたいです。

2009.09.14 | URL | keyco #- [ 編集 ]

>keycoさん

e-122
うじうじするのが嫌いなB型人間としては、この「水に流さない」ってのは
なんか、あまり好きじゃない言葉なのですが…。

TVの途中で、診察の順番が来ちゃったんで、最後まで聞けなかった
んですよね、残念ながら。

2009.09.14 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

3件も本屋廻ったんです。私にしては珍しい事をしました。でもなかったんです。売り切れで…本屋の取り寄せより早いのでアマゾンで注文しました。でも一週間待ち。また報告しま~すv-7

2009.09.14 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

> えっこさん

v-290  へェ~ そんなに売れてるんだ~
私も幻冬舎さんから宣伝料、貰わなくっちゃ! 
 

この本が売れてるってことは、今の世の中、みんな疲れれっちゃってる
ってことかしらねv-432、特に働く女性たちは。

2009.09.14 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

私の性格では すぐに 水に流しますね。

特に嫌なことは。 嫌なことを何時までも 抱えては 生きてゆけません。

2009.09.14 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

ひがみでしょうか?

香山リカさんは良くテレビで見かけますね。
オリーブさんはカツマー、誰もが認めるでしょうね。

勝ち組、負け組みと巷で騒がれた時もありましたが、
あれだって、
勝ち組の人たちのこだわりと思っています。

上昇志向が人を成長させることもありますが、
みんなが頑張れるとは限りません。
自分を知ることも大切です。
足るを知る、辛いことではありますが、
必要なことだと思います。
でないと、いつも不満に苦しむことになります。

2009.09.14 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

>nezumamaさん

e-122私も切り替えが早い方です。
でも自分では気づかないうちに、人を傷つけていることもあるようで、
この性格、長所でもあり欠点でもあるようです。

2009.09.15 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>ひがみでしょうか

e-122足を知る、なかなか意味が深いことばですね。
要するに他人にあまり振り回されないで生きなさいってことで
しょうね。
人間って弱い、だから香山リカさんや勝間和代さんの本が人生の
指南書として売れるんですね。

2009.09.15 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

「すぐに水に流さない」 これ、やっぱり気になりますね。
これだけ、逆ぽい感じがしますが、私の読解力のなさかな~

>努力を重ね、成功を目指す人は「カツマー」
初耳でした。

何事も成功できる人は、自信に満ち溢れてますよね。
今の私は健康第一かな。

2009.09.15 | URL | kotone #- [ 編集 ]

>kotoneさん

e-122そうなんです、これだけ「しがみつかない生き方」から浮いて
いるようなきがして…。


このブログを書いた翌日、たまたま読売の書評で取り上げてましたネ。
「カツマー現象の解毒剤?」なんて見出しで、勝間和代が成功の
欲望をあおり、香山リカが成功する為の競争に敗れた人を癒す。
みたいな捉え方をしてました。
9刷31万部だそうですよ。

2009.09.16 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

すぐに水に流さない

「水に流す」というのは日本語独特の慣用句。英語やフランス語の辞書にもない。これは日本文化独特の価値観のよう。ところが最近診察室に過去を「水に流せない」どころか一瞬たりとも忘れられないと言う人がやってくると言う…

他の人たちは昔の嫌な事は簡単に忘れると言うし、すぐと言わないまでも時がたてば忘れますよね。でも私は先生に言われた事、親から言われた嫌な事。いつも、どうしてあの人はあんな事いったんだろうとよみがえってくるんです。考えるたびに悲しみやつらさ怒りがよみがえって来るというんです。

そこで先生は「じゃあ逆にうれしい記憶はどうですか?」と聞くとけげんな顔をするそうです。「ほめられた事大学に合格した事などどうですか?」と質問するとそんなことは全然覚えていないと…

学生を対象にした実験でも今までの統計どおりに行かない結果が出て、講師が困ってしまうとか。
中略
水に流すべき事は流して明るい未来に目を向ける。しかし流すべきでない事はきちんと向き合って、「水に流す」と言う文化の使い方をきちんとするべき。

まだまだ伝えたい内容はいっぱいですがv-7

2009.09.27 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

さっきの続き

問題なのは社会的なマイナスの記憶や権力側が犯した過ちについては、まるでなかったことにするかのように、すぐにさらさらと水に流してしまう。それ以上こだわったり追求したりするのはなんだか野暮な事のように思われてしまう。しかしそれは本末転倒である。

個人的なマイナスの記憶を最初から「なかったこと」にするのは精神医学では「否認」と言われる問題行動だが一度それとしっかり直面できればかたはつくはずなのである。カウンセリングも本人にとってマイナスの記憶をきちんと思い出して語る事が出来ればとりあえずそれで目的達成。

だそうです。分かったような分からないような。まあ私としてはこういう本を読んでふ~んと思ったことは覚えておくし興味のないことはそれこそ水に流します。

2009.09.27 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
