TOP > スポンサー広告 > 先は長いぞ、敬老の日TOP > Life > 先は長いぞ、敬老の日

スポンサーサイト --.--.--


先は長いぞ、敬老の日 2009.09.20

一人暮らしのお年寄り、地デジ切り替え、大丈夫かな~

ケーブルテレビ(CATV)の場合、モデムを交換するだけで
そのまま古いテレビで地デジが見られるとのこと。

母宅のTVは23年前のもの、
液晶、大画面のTV、魅力的です、ホントは欲しいんですよ、、
でも、この太っちょブラウン管TV、未だよく写るんです。

先日、工事の人が来てモデムを交換していきました。
BSもCATVも見られる一番簡単な設定にして貰い、
説明は私が聞き、母に教えるのですが
何回やってもリモコン操作が覚えられないのです。

母、ただいま91歳。
80歳過ぎても、Gコードでタイマー録画が出来、、ピアスの
穴を開け、洋画ばかり見てたモダン婆さんも、このところ
急激に老いが目立ってきています。

私たちが買ってあげたDVDデッキも、とうとう使いこなせず
今やお飾り状態。
炊飯器のタイマーも、確か以前は使えていたのに……。

こんな簡単なことでも、新しいことは覚えられなくなるのかな~
 還暦を過ぎたって、これから先は、まだまだ長~い
 
教訓=脳は使わないとドンドン退化しま~す。
      前期高齢者のうちから、面倒がらず、新しいことを覚えるようにしなくっちゃ。


    今日は、義妹のH子さんと一緒に、母を彼岸花の群生地に。
higannbana.jpg



コメント

女性4人に1人が65歳以上・らしいですね、
4人の中の1人にはいってるぅ~(*^^)v
出来るだけ新しい事に挑戦する精神は
持ち続け、見た目や行動は4人中の1人を
抜け出したいですね・ぐゎんばるぞっと!

2009.09.21 | URL | keyco #- [ 編集 ]

敬老の日

他人事と思っていた 敬老の日に 何時のまにか 組み込まれている私。 

お母様の話も 他人事とは思われません。新しいことにチャレンジの精神も 徐徐に 面倒くさいと思っている自分に はっとしています。

さあ....どうする これからの人生v-243
オリーブさん 刺激与えてくださいね。

2009.09.21 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

> keycoさん

e-402 歳とって魅力的と思われる女性は、やっぱり
笑顔がステキな人が多いですよね。
生き方がその笑顔に表れるんでしょうね。
 せめて笑顔で、、、ぐゎんばりましょ i-203

2009.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>敬老の日

e-402いえいえ、反対にいつもnezumamaさんには
たくさん刺激を貰ってます。

しかし一口に老後と言っても、今は長~いですよね。
生きていくのも大変じゃv-363

2009.09.21 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
