TOP > スポンサー広告 > 今日はお休みしましたTOP > ひとりごと > 今日はお休みしました

スポンサーサイト --.--.--


今日はお休みしました 2009.09.30

右肩が痛い、いや、痛いとまではいかないが、何だか変。
40肩かな?(おいおい、何歳だよ~)

1月ほど前、ピラティス(ヨガに似た)のクラスに初めて出たのだが、
ちょっと無理な姿勢を頑張り過ぎっちゃったのかな?
それが原因なのかどうかはハッキリしないのだけれど、

その2日後、ザックを背負うとしたら、
「あれっ? 右手が後ろに回らない」

日によって状態は変わっている。
昨夜からは、肩がはった時のようにだるい。
2、3日前は、上腕の外側に違和感があり、手を挙げると痛んだ。

ギターを弾くと、時折ピリッと痺れが来た時は焦った。
「このまま治らなかったらどうしよう……」
この秋は演奏会が3回もある。

エアロビクスもけっこう腕を振り回す、休まないのがいけないのかな。
私、そそっかしいので、ぶつけたの、転んだの、ひねったの、なんてのは
日常茶飯事なんです。
だから少々のことには無頓着なんだけれども、原因がハッキリしないと
いうのはちょっと気になる。
日常生活には支障はないけれど、筋を痛めちゃってるのかな~


コメント

大丈夫?

四十肩だとおもいます。 でもがんばりすぎの注意信号かしらね。

接骨医さんに 見てもらうといいかも。

それにしても 3回も演奏会ですか? すごいね~~。

私も11月に サンシンの はじめての発表会あります。

演奏曲目4曲.....はじめて まだ1年のオバアにとっては 不安なv-12 発表会です。

2009.09.30 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

私も同感です。四十肩かもしれないですよね。接骨院、しかも信頼のおける方に見ていただいたほうがよくないですか?家の主人はすいているとかいって近所の接骨院に行って失敗して、今は待たされるけど良くしてくださる先生を見つけ今ずいぶんよくなりました。肩が全然上がりませんでしたから。ギターの発表会があるならなおさらです!しっかり直して次の段階に進みませんか?

2009.09.30 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

>大丈夫?

v-292やっぱり四十肩かしらね。
もうちょっと様子を見て、治らないようでしたら整体に行って
こようかと思ってます。
nezumamaさんも経験有りですか?


練習せねばならないものは辛いですよね、
成果はしっかり出ちゃいますもの。
今、9曲併行してやってますから大変です。
サンシン、いいですよねv-357好きです。
沖縄風なのをやるんですか?
 ちょっと緊張してますでしょ? ガンバッe-281

2009.09.30 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

> えっこさん

v-292アドバイス、有り難う~
「そのうち治るでしょう」って放っておくのが常なんですが
そろそろ行った方が良いかもね。
「運動しすぎです」って言われちゃうかも。

2009.09.30 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

私も一時期・おんや、手が後ろに回らない!?・
なんてことがありましたが無理なく自分流で
リファビリー的に運動していたら、
いつの間にか元に戻っていました。
「過ぎたるは・・・」なんてことにならないよう
ゆっくり治してください。

2009.10.01 | URL | keyco #- [ 編集 ]

> keycoさん

v-292ハイ、ゆっくりですね。
keycoさんはよく分かってらっしゃいます、私の性格(笑


しかし段々、体も不調をきたしてくるのでしょうね、
その不調と、上手く付き合っていくすべをみにつけないと
いけませんね、これからは。

2009.10.01 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

「生傷の絶えない女」なんて言っていつも冷やかしていますが、1カ月とは、ちょっと長いようですね。骨が大丈夫そうなら、筋でしょうか?実は私も1カ月ほど前にストレッチを無理なやり方でやって、腰の筋を痛めました。
とても痛かったですが、骨ではないと思ったので、整形外科にもいかず、湿布で1週間ほどで治りました。
接骨医院は信頼できる所なら良いが、まず整形ではないかと思いますが。整形に行った後、接骨院へという順で行ったことがあります。
オリーブさんが健康でないと困る人たちばかり。早く直してくださいね。

2009.10.01 | URL | ソフィア・ローレン #- [ 編集 ]

珍しく弱音?

マラソンサークルの男性も同じようなことで困っています。
ちなみに彼はわたしより若い!
痛み止めの注射までやっているようです。
NHK 、試してガッテンで特集やっていたことがあります。
何時だったか?半年前くらいかな?
くれぐれも頑張り過ぎないで下さい。

わたしは少しでも調子が悪いと用心してしまい、
進歩がありません。

2009.10.01 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

>ソフィア様

v-292昨夜、お風呂に入った時、あちこち押してみたり動かしたりして
みたんですが、肩というより、どうも上腕の付け根あたりが
痛いんですよね。
もしかして、痛めてからも腕立て伏せを止めないのが原因かも。
あしーさんは、今朝の電話で、ギターとマンドリンの弾き過ぎで
肩が痛いということです。私はそれほど練習しませんが。

2009.10.02 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

>珍しく弱音?

v-292その放送、見逃しちゃいました。
運動する人は膝を痛めちゃう人が多いですよね、
あっこさんは膝、なんともないですか?

痛めつつもサポーターして頑張っちゃってる人、、多いです私の周りにも。

2009.10.02 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

初めてお邪魔します。
四十肩は何歳になっても四十肩で良いそうです。
なぜなら始終痛いから始終肩というそうです。私も昨年太極拳の仲間になぐさめ(?)られました。
ギターもやっていらっしゃるのですか?素晴らしい!
我家のお隣さんが永い事やられててつい先日辞められました。私も独身時代チラッとやりましたが‥‥
肩くれぐれもお大事に‥‥

2009.10.04 | URL | kitchnyoshie #bpH.w3Mw [ 編集 ]

今晩は。新井さんならすぐ治るでしょう。体、軟らかそうですもん。私は両肩やっちゃいましたよ。整形医からも接骨医からも「あんたの肩、硬いねえ」と言われて。いろいろな治療したけど、ほぼ全快するまでに片方だけで1年もかかってね、大変でした。ジムでもヨガ、エアロ、何をやるにも人並みにできない悔しさったらありませんでしたよ。
四十肩になるきっかけは、どうもヨガかピラテイスだったみたい。治った今は頑張らないでヨガやってます。
くれぐれもお大事にね。

2009.10.05 | URL | kamimaro #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
