TOP > スポンサー広告 > 上高地、のんびりトレッキングTOP > > 上高地、のんびりトレッキング

スポンサーサイト --.--.--

上高地、のんびりトレッキング 2009.10.06

一日だけ晴天だった9/4(日)、行ってきました上高地。

ダイナミックな北アルプスの山岳風景を一度見てしまうと、どんな観光地も
色あせて見えてしまうのでしょうか。
このエリアに魅せられ、毎年、通い詰めているという兵庫からのご夫婦と知り合いました。

早朝 5:45、すでに上高地バスターミナルはご覧の通りの登山客。

梓川沿いに歩き始めて20分、朝もやの中から朝陽に照らされ焼岳、前穂が姿を現す。
 「おおッツ」 感動の一瞬! ダイナミックな偉容に、しばし言葉もなく佇む。
写真ではその荘厳な姿がお伝えできなく残念です

左岸からの眺め。紅葉は始まったばかり。

このところ、若い女性の間で、山登りが静かなブームだと聞きます。
上高地でも最新登山ファッション(スパッツに巻きスカート)の女性を大勢見かけました。
 右は涸沢まで2,4キロ地点の本谷橋付近で。

本谷橋までは標高差もあまり無く、楽です。往復 30㎞、9時間のトレッキングでした。
今回は時間の関係で、眺望が素晴らしいという涸沢カールまでは行かれませんでした。
改めて出直しです。

上高地はいいですよね。道のりは遠いのに行って見るとビックリするほど人がいて…
と言うかこんなに近くにいる私より遠い所に住んでおられる人が…素晴らしいv-237尊敬します。

2009.10.06 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

> えっこさん

i-1 上高地は3度目ですが、前の2回は横浜からの夜行日帰りの
観光バスで来ましたから徳沢園までの散策程度でした。

ワタクシ、実は登山の北アルプスデビューは今年になってからなんですよ。
八方池、栂池、燕岳、乗鞍岳、上高地と、雨で出直しを含めると
今年は6回も! 白馬~乗鞍エリアに行ったことになります。
山梨からですと思ったより近いですね。

2009.10.07 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

中高年の登山

私たちの年代の人たち みなさん元気ですね。

でも山を甘くみないで 欲しいです。 9月10日に 上高地に行った時 救急車が。 横岳の谷あいで 救援依頼とか

これは 無事収容されたそうですが 救急車の運転手さんに聞くとほとんど毎日 救援依頼が入るそうです。
 で ほとんどが 中高年。

翌日は 心肺停止の救援依頼で ヘリコプターが 事故リました。救援依頼をしたのは中高年の10人のグループ。 心肺停止の人は65歳。 救援隊の 亡くなった3名は 働き盛りの 3,40代。
なんとも後味の悪い報道でした。

ガイドがついているからと 多少の無理をしてしまうのでしょうかね。

この10名のグループと 西穂高の鎖場で 私の友人が 出会っていて 写真をとっていて 翌日説明を聞きましたが。 とても穂高を縦走できるようなグループでなかったと。

これから紅葉シーズン。 山々を訪れる人も 多いと思いますが 無理しないで 欲しいですね。

2009.10.07 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

>中高年の登山

i-1 山での遭難事故は近年増えているそうですね。
それも殆ど中高年が多いということ。
nezumamaさんの話、説得力があります。
 お互いが知らない者同士のツアーの場合が特に危ないですよね。
調子が悪くなっても、言い出しづらい雰囲気ですし、ついつい無理を
しちゃうのでしょうね。
晴れてても雨支度、夏でも冬支度、というくらい天候も変わりやすいですし。
 私も心して迷惑を掛けないよう心がけようと思います。

上高地に行かれたのですか。
お天気に恵まれ良かったですね。
私も上高地は何度も行きました。でもここ5年位はご無沙汰です。また行きたくなりました~。
紅葉がもう始まってましたか?今年の紅葉は全国的に早いとか?11月に湯西川行きを計画しています。

2009.10.08 | URL | kitchnyoshie #bpH.w3Mw [ 編集 ]