TOP > スポンサー広告 > 共倒れにならないようにTOP > 家族 > 共倒れにならないように

スポンサーサイト --.--.--


共倒れにならないように 2009.11.19

庭のミカン「天声人語」で、若年性アルツハイマーのことを
取り上げていた。

Oさん(66)の奥さんは、50代でアルツハイマーになったという。
氏が自らに課しているという三原則に、しばし目が留まり
心に沁みた。

「怒らない」 「ダメと言わない」 「押しつけない」

失格だわ私、3つとも……、

母92歳、まだ呆けてはいないが色々なことが出来なくなってきている。
「○時に炊飯器のスイッチを入れておいて下さい」
と書いて渡してあっても忘れていることが殆どだ。
「今日は△のおかずを届けるからね」
と言ってあるのに、その辺の残り物で食べ始めている。

せめて呆けないようにと、下ごしらえの刻みものをお願いしたり、
具を用意して、太巻きなどを巻いてもらってるが……。
(昔とった杵づか、これは私より上手い))

「今日は何があるの? 何をしたらいいの」
見守り介護もだんだん指示待ち状態で、この先不安。

プールリハビリの送迎、デイサービスの送り出し、etc……
せっかちの私は待ちきれないで、ついつい押しつけ口調になって
急かせている。
いけない、いけない、母だって尊厳があるんだ。

出来なくなったことを探すんじゃなくて、まだ出来ることを
見つけて褒めなくっちゃ。

「歳をとるのも容易じゃないよ、○○さん(私の名前)」、と

一番情けなく思ってるのは、その母 本人なんだから。


コメント

ご立派!

>>「歳をとるのも容易じゃないよ、○○さん(私の名前)」

92才でこれだけのことを言ってのける母上様に
感服です。
私も、もし長生きしたら娘に言ってみたい言葉です。

2009.11.19 | URL | keyco #- [ 編集 ]

日々 げんきで バリバリ活躍していた母上さまを 知っているからこそ きつい言い方 押し付け口調になるんでしょうね。 

でも えらいです。 ちゃんと 母上さまの事を考えて やって見えるではありませんか。 そして ご自分の趣味も こなして。.......オリーブさんは スーパーウーマンですよ。 本当に共倒れにならないよう 御気を付けくださいね。 寒い日々が続いています。 新型インフルなんてのも 巷に 広がっています。 お元気で。v-22

2009.11.19 | URL | nezumama #XDFGlDYI [ 編集 ]

思いは同じ~

誰もが望んでいること!
元気で長生き。
言うは易し、、、
日々の暮らしが壊れていく現実。
実行できないで、介護者は悩んでいますね。

自分の今後だってどうなることやら?
何も解らなくなるのが、一番辛い?楽?

2009.11.19 | URL | あっこ #- [ 編集 ]

最初はすべてが義母中心と思って憂鬱になりかけていました。でもこのごろはいかに上手に時間を使うかということに燃えています。
毎日子育てと仕事に追われてピリピリしていましたが今の生活になってから、ドライブに行く楽しみを覚えて逆に義母に感謝したいくらい。でもやはり周りの方々には「共倒れにならないように」と声をかけていただきます。私のモットーは「頑張らない」です。
「介護うつ」という言葉を最近よく耳にします。
難しい問題です。

2009.11.19 | URL | えっこ #- [ 編集 ]

亡くなってわかったこと

3年前のことです。遠距離介護に疲れ、母にやさしい顔ばかりができなくなっていた
頃です。86歳で母は突然逝きました。
毎日のように夕方になると母に電話していたのに、それができなくなって思い知りました。
「母のために電話をかけてあげていたのではなく、自分のためにかけていたのだ。」と
いうことを。母と話すことでどんなに慰められていたかということを。

それにしても、介護は大変。健康なオリーブさんでも今日はちょっとお疲れが出ているようで
すね。やはり疲れは禁物。くれぐれもお気をつけくださいね。

2009.11.19 | URL | ソフィア #- [ 編集 ]

オリーブからレス

v-510keycoさん
年をとって、だんだん何かできなくなっていく、そういった
情けない気持ちは、自分がその年齢にならなければ、本当には
分からないのでしょうね。
 68歳まで、40年間暮らし仲良くしていた田舎の友人は、
ほとんど亡くなりましたし……そういった悲しみも。


v-510nezumamaさん
自分の趣味も削りたくないし、宿題のあるもの、練習せねば
ならないものなどやっていると、毎日が一杯一杯で、
いささか疲労気味です。
言い訳したくない、と頑張っちゃう性格も困りものです。
3日前から顔に帯状疱疹ができちゃいました。


v-510あっこさん
私の場合、まだ実の親ですから我慢できる部分、許せる部分
も多いと思うんですよ。
それに隣家なので、お互いに見ないで済むところもありますしね、
恵まれてる方かも知れません。
 

v-510えっこさん
えっこさんのようには、普通はなかなか優しくなれません。
でも発想の転換で、少しは救われるってところはありますよね。


v-510ソフィアさん
「亡くなってわかったこと」本当にその通りですね。
夫の場合に当てはめても、とても良く分かります。

いずれにしろ私たち世代に介護の必要性が出てきた時、
母世代のようにはいかないということだけは理解しておいた方が
良いでしょうね。
どう老いていくか……今の生き方にかかっているのかも。

2009.11.20 | URL | オリーブ #pxTQGVTA [ 編集 ]

オリーブさん時間をやりくりしてよく面倒見ておられますね。いつも感心しています。
オリーブさんも立派なきちんとした時代のお母様をご存知なだけに、時にはちょっと情けない気持ちが出ることも‥‥でも娘が一番、精一杯親孝行して差し上げて下さい。

2009.11.29 | URL | kitchnyoshie #bpH.w3Mw [ 編集 ]

私の母、87歳も先日「長生きするのも楽じゃない」と、同じように言ってました。一人暮らしに近い生活をして、しっかりしてますが、最近、時々掃除しに行き始めたら、母から出た言葉でした。
いつもオリーブさんのバイタリテイーには頭が下がるばかりです。

2009.12.05 | URL | マロ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
